ひびのあれこれ、その2

ところでTBSだの阪神球団だのは一体今どうなってるんだろう。
北朝鮮が「核を持ってる」という言葉は信じられても
拉致被害者の何人かはもう死んでいる」はどうして嘘になるんだろう。
本田美奈子ってそんなに有名な歌手だっけ。若い時からなんであの子に
人気があるのか当時子供だった私にさえわからなかったというのに。
歌聞いてもあんまり上手に思えないのは私に音楽の才能がないせいだとは思うが。
ああ、ニュースを見てるとわからないことだらけ、というわけで時計代わりの
TVは皆が出かけたら帰ってくるまで消している。
大体私はNHKの朝ドラが昔から嫌いであれが目に入る度に受信料を払ってることに
涙したくなる。なんで半年おきに
「明るくけなげで前向きな若い主人公がまわりの愛と理解に支えられて初恋の人と
艱難辛苦(?)を乗り越えて結ばれる」なんておんなじ話を「フレッシュな新人!」で
毎度毎度見なきゃいかんのだ。視界に入るだけで腹が立つ。
ダーリンが何故か時報がわりといいながら毎日見ていて、今回の主人公はちょっと前まで
消費者金融の宣伝にでてた、今はなんとかいう英会話の宣伝やってる子じゃないのか、
と聞くが知らん。もういつもニコニコハキハキ、って感じが私とは別世界。
話す言葉に共通点はない。NHKがもし、辛酸なめこさん風の容貌の方を主人公に、
腐女子ニートで引きこもりだけれどある日出合い系サイトのの呼び掛けに応じて
メイド喫茶で働きはじめる、なんてのを朝ドラでするようにしたら大喜びで見るね。
次にデリヘル嬢になってホストクラブで遊ぶようになってブランドあさりをするようになる、
中村うさぎさんの逆コースを辿ってくれたら大いに結構!
もう朝ドラって時代じゃないでしょう。でも愛しの藤竜也様が画面にうつると
正座してみてしまう。この人が私の永遠のアイドルなんだよう、初恋の人で、
将来絶対結婚すると信じていた。とっくに奥さんいるって知った時の私のショックときたら、、、
ま、三つ子の魂なんとやらで結局私は大変年の離れたダーリンと結婚してしまいましたが。
アカルイミライ」を見たいと思いつつまだ見てない。ダーリンがウンといわん。
オダギリジョー君とダブルでお得な映画というのに。
昨日、ニート問題を取り上げたTVをちらっと見た時、子供が
「安心して、私はニートにはならないから、アルバイトするもん」なんて言って
「就職しろよ!」とつい激怒。公立中学で1番の子供がこういう意識。
どうしたらいいんだよ。東大一直線塾にでも行かせるべきなのか?