ダイソンを買った。使った。その感想、その他。

昨日、愛するダーリンにダイソンの掃除機を買ってもらって使う。
うーん、これってよく吸うって思っていいのか?今まで12年ぐらい前の
目の前のごみがどうしても吸えない、ところどころ壊れたところに
ガムテープ貼ってたようなボロいの使ってたからようわからん。
それにつけてもこの凄まじいモーター音、i-podガンガンにきかせながらでないと耐えられん。
後ろから出る風も物凄くて子供のころ親が使ってた掃除機を思い出したぞ、
よくその風を求めて掃除機の後ろをついて歩いたもんだ。幼き頃の楽しき日々よ!
そういや、ダイソンの掃除機は全体にどことなく懐かしさを感じさせるデザインなんだよな、
本当は年があける前、大掃除の時期に欲しかったんだけどネットで買うかどうか迷ってた。
雑誌に異様に安い値段で出てたし、結局、それは型落ちだったので最新式のをヤマダ電気で買う。
ポイントもついてまあお得って事で。
それにつけても日本人が日本製以外の家電を買うようになるとは今さらながら驚いてしまうな、
もっともデザインが英国製ってだけで組み立てたのは韓国か中国だろうから
基本的には同じ事なんだろうけど。それにしても日本の家電はやっぱりデザインが
ダメなんだよな、ソニーのウオークマンに憧れてた世代だって言うのに
結局i-podを買ってしまったし、次はティファールのアイロンだ!って考えるし、
性能でもデザインでももう日本製じゃなきゃって言う時代は終わってしまった気がする。
デザインといえば、レクサス、いい車なんだろうがどうにもかたちがドン臭い、
いかにも田舎に土地もってまっせ、金はありまっせ、の親父が嬉しそうに農道で転がす車
って感じがするし。大体あのビンボ臭いCMはなんだ?バブルを抜け出したはずのトヨタ幹部が考える
ラグジュアリィ−があの程度なのか、みるたんびに哀しくなる。イメージの貧困、ってやつ。
CMでもBMWやベンツに負けてる。ベンツのCMはよく出来てると思うわ、吉田首相とか出してるしな、
レクサスの場合、「何、これが上質の生活ってやつ?」って首かしげるようなもんだし、
まあ所詮トヨタはプレミオあたりの車のCMがしっくりくるって感じ、日本の土着の文化的、
って言うかトヨタはそういう土臭さがいいと言うか、やっぱ農道を走らせる車って感じ、
丈夫で長もちでわかりやすくていい、っていう。
そういや私が英国にいた頃やたらホンダのロゴを現地の人たちが欲しがって困った。
ホストファミリーの親戚が特にうるさかった。実家の車はずっとホンダなんで
何となくホンダには愛着があるが最近ぱっとせんね、ダーリンとレジェンドを見に行ったけど
結局、レガシーB4ってのにしてしまうし。ゼロクラウンはちょっといいかなって思ったけど
今どうなってるんだろう、あ、そうそう、トヨタのCMで最高にいいのはやっぱり佐藤浩市様の
マークXよね、今晩は「けものみち」みなきゃ、佐藤浩市様、愛してます、、