年明けからあれこれ。

今朝のNHKニュースで自民党の武部君が「質素」だの「礼節」だのを「わきまえた日本人像を」
なんてたわごとを吹いてて隣国にどんなにいやがられても全く態度を改めようとしない総裁を
いただいておきながら「礼節」を国民におしつけるなんて自民党自体が「礼節」を
わきまえてない証拠じゃないか、と思う。
いやはや、どうしてこんなにトンデモしか政界にはいないのかしら。
昨日も安倍幹事長が次の総裁にふさわしいと考えてる人が30%もいるなんてNHK
ニュースで言ってたし。大体小泉を支持するやつって誰?
まわりに誰もいないんでピンとこんわ、どこの誰に一体聞いてんだろうな世論調査ってやつは。
たった1600人に聞いた結果を公表するって事自体、なんか情報操作されてる気がするな、
いつ電話かけて調べてるんだろう、昼間?ならまともな人間は働いて外に出てるよ、
もう少し精度の高い調査をしてほしいもんだ。
それにつけてもお正月明け、うーんやっぱりゴロゴロしてたら太ってしまった。
ちゃんとお洋服が似合う程度に回復させねば。これが嫌なんだよなあ、
毎年新陳代謝が落ちて痩せにくくなるって言うし。デトックスやらロハスやらピラティスやら
って言葉がやたら目につくダイエットコーナー、こういう世界も結構トレンドがあるわけで
その歴史を調べてみたら面白いんだろうな。
年明けから朝日新聞が12才の子供の世界を毎日特集してて首をかしげながら読んでいて
今日のは特にぎょっとした。毎日なんか子供に向ける視線が妙に冷ややかなのが
気にかかってるんだが今回のはとりわけ個人情報保護法に抵触しないのかって心配になった。
12才がゲ−マーなのをあんなふうに書かんでもいいだろうに、親としてもああいう風に
子供の事を書かれたらかえって困るだろうに、いいのか?どうも書いてある名前も実名のようだし、
あの子供の同級生の家庭が朝日新聞を読んでない事を切に願うな、私なら。
30代後半なので多分ゲーム第1世代に属してるんじゃないかと思うが実はゲームなんて
1回もやった事がない、したいと思ったこともない。でも別にゲームを諸悪の根源のように
規制するべきと思わない。これはゲームをしない親としてはわりに珍しい事らしく、
子供にゲームはよくないと考える同世代の中に行くと黙っている事が多い。
自分もゲームをするからゲームは良くないと思うって人がいるからなあ、
しないからあんまり悪く思わんのかな?外で走り回る子供だけがいい子で
家でゲーム漬けになってる子供が悪いとは思わんのだよな、それは個人の勝手てもんじゃないか、
広い範囲でとらえれば。自分の子供だったらどうかって言う事になるがうちの子は
その子ほどの根気がないのでなんとも。ある意味「全クリ」ってのは高得点だと思うな。
うちの子はゲームにさえすぐ飽きる。外で遊ぶのにも飽きるし本を読むのにも飽きる。
飽きるのもまた子供の証拠。どっちがいいとも言えんだろうに。
批判すべきはもっと他にあると思うが、新聞までもが弱い子供をさらして攻撃してるような気がした。
なんにしても12才、武部の「礼節」なんて言葉に騙されない程度に賢く育て、がんばれ。