蘇る日常、、

やっと美容室にいけて人心地がつく。年末にいきそびれてからこの方、
まとまらない髪形にずっとイライラだったのでほっとした。
ま、こればっかりは温泉行ってもどうにもならなかったってわけでよしとしよう。
しかしやはり冬は温泉ですよ、温泉、下手なエステ行くより大和撫子なら温泉、
ああ、行きたい。二月あたりに予定を立てよう。
何のかんのいって結局寝正月だったのでほとんど全部正月特番のドラマを制覇してしまった。
おまけに久々に旧「ミス家庭画報」、現「Miss」って雑誌をほとんど十年ぶりくらいに買って
「どうしたんだ、これ」ってくらい驚いてしまった。
何やら昔は結婚前の上品なお嬢様系雑誌だったような気がしてたんだけど
今は結構この設定無理あり過ぎじゃないかっていう妙な雑誌になってる。
女性誌のほとんどがそうなんだけどこれならまだかっとんだ「25ans」のほうがましなような。
そういや前にこの雑誌マンガものせてた事あったな、迷走してるんだなあ、雑誌の世界も厳しい。
で、今日、普段は読まない「MORE」とかを美容院で読んで二度びっくり、
最近はこういう紙面の作り方が流行ってるのか?
「わかりやすい1ヶ月コーディネート」とかでそれを着る人の設定を細かく書いて日々のコメント、
「今日は彼とデート、いよいよ、プロポーズかな?」はまだいいとして
「以前仕事のミスをした上司がおわびに料亭に招待、わくわく」って、なんだその細かな指示は、
それがおよそ30日分あるんだからこうなるとファッションというより「コスプレ」か?
って気がしてくる。「28才、彼はいないけど今イイ雰囲気の敦君とどうのこうの」
って言われてもなあ、学生時代からのつきあいじゃない限り同世代の女性と結婚を考える
男性は少ないような気が、、少なくとも「Miss」を満足させるくらいエリートの男性ならば、
って、よけいなお世話か。最近、縁あってハイソ(セレブ?)系の奥様とおつきあいがあって、
そのお嬢様にお目にかかるが皆結婚やっぱりかなり早い。
世の中の晩婚化現象って嘘?って言うくらい4大出てすぐ結婚してる。
またすぐ子供作ってたりして感心するなあ、でも二人目は産まないんだけどね。
お嬢様の世界は今でも結構コンサバ、「Miss」もそういう人ターゲットにしてるつもりなら
昔のまんまでいいのでは、と思った。少なくとも庶民派雑誌「MORE」と同じような紙面作りは
やめたほうがいいな、お上品系「ミセス」未満「25ans」以上であるのならば。
こんな無駄口叩ける程度に私の日常も回復中、あと、私のノルマはお年賀のお礼状と新年会。
嫁入りの時に作ってもらって一回も着た事のない結城紬で行く予定、
これがちょっと微妙なんだよなあ、新年会なんだから本来は織の着物じゃなく
染めの着物のはずなんだけど一応無地だし単なる奥様会の延長なんだからいいんじゃない?
って言うこのふてぶてしさが又どっかの反感買うんだろうなあ、
やっぱり染めの着物で行こうかな?