雑談。

先日から某コンビニのパッケージリニューアルが叩かれまくっているが、

普段、一般人よりはるかに頭が良いことをひけらかして止まないネット人が

こうも「わかりやすさ!」を求めるとは、と不思議に思っている。

ネガティブキャンペーン知名度を上げようとしているのか、

「ネット総会屋」な動きか、

なんにしてもこういう汚い広告活動をする集団とはてなはお友達で困る。

見てうっとうしいものを「広告活動!」と言うのはやめてもらえないか。

みえみえでうんざり。

宝塚の親族4人死傷事件で最初は「大学4年生」と呼ばれていた加害者が

大学を学費未納で除籍されているとわかって肩書きがなくなって、

私立大学は未納たった2ヶ月で除籍か!と驚いている。

と言って国立大学も知らないので調べると一応半年の猶予があるようで、

たぶん届出をすれば私立もこうもあっさり除籍にならない気もする。

国立大学の場合、様々な救済手段があるし、私立もそうなんじゃないか、

少なくとも私の子供周辺で「未納で除籍!」は聞いたことがない。

成績がアレで留年の憂き目にある学生の話はちらりと。

その後退学になる学生もいるんだろうが、私の子供の周囲にはいなかった。

みんな必死で勉強して4年で無事出てそれぞれの道をすすんでいる。

宝塚の件はなんとなく本人にもご家庭にも色々あったんだろうという気がする。

男の子の心の病はなかなか家族には扱いづらいんじゃないかな、気の毒に。

しかし、つい気になるのが学費などの「金」の件の自分を情けなく思うのでした。

おわり。