予約投稿・ネットの不思議。

ぎっくりをかかえてあまり動けないアテクシは定期的に観察している

胡散臭いツィッター群にお世話になっているのだが、

最近、このツィッター群が

「国立理系!」や「理系院卒!」を名乗る傾向は何故なのか。

たいていが就活関連で

「旧帝・理系・院卒」なのに「外資金融」「マーケター」などと、

本当に旧帝大理系の院まで行って金融業なんかに就いたら

就職先がわかった時点で先生に研究室からたたき出されるよ、

修士卒にはまず、なれまい。本当に「まとも」な理系ならね。

それが日本の理系の中枢層というもので、

その激しさは、はてなで「日本の技術が低レベルになったのはー!」

なんて言ってるやつなんか、即銃殺よ、

それだけみんなプライド高く、意識高く、研究で命を削っている。

 私はタイトルとブクマしか読んでないが、

いつから日本の技術が低レベルなのが常識になったのか、

そんなことは全然ないんだけど、何故、ネットは日本を叩くかね。

日本の工学部で勉強すると、

「機械とは完璧に動くからこそ機械と呼ばれる」を叩き込まれるので、

不安定なアプリが受け入れられないのは当たり前じゃないかな。

はてな関係者が制作に関わったのかね、だからブクマでヨイショヨイショか、

語るに落ちる出来であるよなあ。

ところで、最近意識高い外資金融ツィッター群は

「元○ールドマン・サックス」と名乗る何かを槍玉に挙げていたが、

「こいつは偽者だー!」と騒ぎ出した連中が

必ずしも本物の外資金融とは限らない現実を誰も書かないだろうから、

私がここに書いておくか。

「うそつきだー!」と騒いだ連中もうそつきなんてのはネットによくあることだ。

話を戻せば、何故か今、ツィッターの素敵職業は外資金融だが、

彼らのツィートを見る限り本人の能力より親の力を当てにされる

○ニクロやソ○・バンの御曹司レベルの強力なバックでもなければ、

職を得られそうになさそうな、

決して「外資金融だから私は優秀!」とはいえなさそうな感じなんだな。

誰が見ているかわからないネットで自身の職種を知らせる必要が

何故あるのか、私はかねがね不思議に思っている。

なんにせよ、今、ネットの煽り屋連中のブランド職は「外資金融」なんだろう。

いろんな職種があるので必ずしも全員が高級取りではないだろうにね。

おわり。