元に戻る、元に戻す。

今日で6月最後の日。

この3ヶ月引きこもりがちな生活を送って、

顔の横のしみが若干薄くなったのは気のせいか、と思ったら、

いつも使っているファンデーションを久々に使うと色が濃くなっていて、

あらー、日に当たらない生活って本当に色白になるのね、なんて感心している。

この時期にしみとりをすれば完璧だったのでは、、、

マスク生活を続けていてもやはりファンデーションはぬるべき、と、

某所で鏡を見てぎょっとしたおばはんがここに戒めとして書いておく。

眉だけでいいや、と思っていたが、

眉だけ描く、なんてことは半世紀生きたおばはんには許されざることであったわ、

こういう非常時にちゃんとしておくのは年長者の務めよね(涙)

自分の顔に責任を持つ!とは何歳からだったか、少なくとも私世代では絶対よ、

化粧はしないと本当にやり方を忘れてしまう。

生活を元に戻すとは、細かなことまできちんと前の状態まで戻すことで

勝手に「戻る」ワケではないのだよね、やはり意識を持って「戻さ」ねば。

しかし、ファンデーションの色は変わるは、マスク落ちは気にしないといけないは、

本当の意味で「戻る」ワケではないので、「変わる」ことでもあり、変えないと。

マスク落ちが見苦しくないファンデーションの開発も、

きっとすすんでいるだろうから、今は「メイクが落ちない!」スプレーを使って

やり過ごすことにしよう。

某所で鏡を見て驚いたのは、私の年齢では化粧をしないとうっかりすると

「おっさん」に見えてしまう。

現在私は思い切ったショートカットにしているのでよけい「おっさん」化が激しい。

背も高いので、微妙な「お○ま」ちゃんに見えるのよね、

着ているものはユニクロのメンズだし。

しばらく外に出ることもなかったので、自分が見えていなかったわ。

色々反省することがあるので意識して生活を「戻す」ようにがんばろう。

明日から7月。