雑談。

はてなのホットエントリは何があっても広告として使われていくようで、

まあ、ここを見ておけば次はどこに騙されがちかがわかって良いのかも。

でも、正直、面白くはないわ。何かの確認くらいでしか見ないしな。

普通だったら「まゆゆ、引退!」がもっとホットにのってもよいのに

はてなのホットは「自然発生」は全て弾くようになってるんだろう、

その代わりに秒速氏と外資何とかか、怪しげ感満載のコンボが笑える。

こうも個人的な売り出しに利用される記録サービスって珍しいんじゃないか、

本当に秒即死は天才エンジニアなんですかね?

天才エンジニアなら引く手あまたで

別にはてなで名前を出さなくてもよさそうだけど。

結局この人たちは「注目」が必要なのだよね、

やらせでも何でも「数」さえ集められればそれで良い。

定期的にホットに上がる白熊某は私はもう何年もブコメすら読まないが、

今朝見かけたもののブコメには「結局彼(=シロクマ)もいじめっ子側だった」と

何をいまさらなことを書いた人がいたりして、

そういえばこの方はどこかのブコメ

以前「消毒」と名乗る粘着アカウントがいて迷惑したようなことも書いていたので

あーそういや、いたな、一時期大売出しだったな、と思い出した。

何故か私のようなネットの最僻地にまで来る阿呆だったので相当おかしかった。

でも確かに驚くほどファンがいたように見えたが

実際は単に売り出してただけかもしれない。

何らかのプロモーションのつもりが私など素人のアカウントにまで

言いがかりをつけてくるので破綻してしまったのかもしれない。

いつごろの話だったか、と自分の日記をさかのぼるともう10年も前になる。

記憶は探れば探るほど、掘り出されてくるもので、思い出すと腹が立つな。

でも彼は結局失敗作だった。

数を集めることに執心してその先にまでたどりつけなかった。

数を集めて金にするのは今もまだそこまでうまくいっていないようだ。

しかし仮想空間で錬金術師になるのはそんなに魅力的なのかな?

なんとなくこの先もネットは死屍累々と言う気がして

暗澹たる思いに駆られるのでした。ま、私には関係ないけどな。

おわり。