コロナな日常。

コロナ拡散以来、公立校の状況が悲惨なことになっているとうすうす感じていたが

一番、国の機関に近い都内でもそうだと知って暗澹たる思いに駆られる。

地方なんて、正直な話、もう教師をやってる人間は

それが「家業」になってる一族しかいないのだよね、、、

地元の教育大附属に通って大学もほぼエスカレーターで上った曽祖父の代から

「教師」で親兄弟親族に至るまで全員「教師」なんて、

そもそもほぼ「大学受験」を経てない時点で教師の力量がわかるでしょ、って感じ。

故に田舎のそこそこ家庭の子供たちは教師を見捨ててるわ、自分で勉強してる。

「コネ」の人間が必ずしも優秀ではないわけではないが、

それでも「仕事をしないのが勝ち」みたいな価値観をうっすら持ってる教師、

多いからね。だから自分の子供たちは教育大附属や私立に行かせる。

この点においても、もう日本の公教育は死にかけているんだよな。

ただ人間がランダムに与えられる能力が死ぬわけではないので、

優秀な人間は若いうちからよく考えて動いている。

私の子供の周囲を見てもそんな感じだ。

あんまり底辺過ぎると他人に期待がないので自分のことは自分でするようになる。

今日のはてなのホットエントリでは就活業者の前フリなのか、

「親に就職を相談するな」なんて、

今ネットで「就活業」やってるような人間が

ひけらかしている職歴は「親のコネ」で手に入れているのでな。

華麗なる職歴まで親が用意してくれたのに、その仕事が力量不足で続けられず、

結局「就活アドバイザー」なんて怪しげなことしか出来ていない。

その点で言うと、親に相談しないほうが良かった、と言うのはうなずけるが

たいていの親はそんな至れり尽くせりなことはしないし、

今の親ではてなで喧伝される価値観を持っているほうが少ないのだよね。

お前の親がそうだからと言って他の親もそうだと思い込む根拠を明かしてくれ、

と、私ははてなで10年以上前から尋ねているが、いまだ答えは得られていない。

あまりに「昭和」過ぎる価値観がはてなで一般的であるかのように扱われるのは

30以上の年齢になっても自分がまだ二十歳そこそこであるかのような

間違った感覚を持っているからだろう。

悲しいことに私と同世代であっても昭和年代で意識が止まっている人間は多い。

それだけある意味恵まれてきているんだろう。

今、子供が大学生にまで育て上げた親のたいていはそもそもその年代で既に

結婚も、子供を持つことも、「選択性」になっていたので

それでも結婚し、子供まで持っている人間が、

子供に有益なアドバイスが出来ないとは思えない。

私は「子供は自由に!」「個性を大切に!!」なんてのが正義だった時代に

それでもある程度のかせを子供には与えておくべきだと

ネットにも書いたことがあるので散々「子供がかわいそう!」と

毒親」扱いだったが、そんなことはなかったと、もう答えは出ているので

今、大学生をお持ちの御両親は、子供さんに相談されたら

的確に答えをあたえることをためらってはいけない、とここに。

特にどうかと思われる最底辺の、0・0000何パーセントなんだ、

みたいなのを引き合いにしてそれを全体に広げるのはやめてもらえないか。

お前が馬鹿だからと言って他人も馬鹿だと思うのは間違っていると認識できる程度に

賢い人間が就活アドバイスをしているところを私は見たことがない。

就活アドバイザーなんて宗教教祖になりたい人たちばかりだから、

「親に相談するな」と言うよな。

全く、恐るべきことよ、、、、終わり。

追記・何故か、つけていないブックマークに星をつける輩が現われたので

再びブックマークをプライベートに。

就活業者に絡むとろくな事がないな。