買い物メモ。

気がつけば結婚して以来一度もカトラリーを換えていなくて

特にスプーンが結婚祝いでもらったあれこれを漫然と30年近く使って

いつのまにか激しく劣化している。

これじゃあいかん、と最近スプーン探しに明け暮れている。

これが「帯に短し、たすきに長し」でなあ。

結婚祝いや引き出物やらでもらったあの大量のスプーン類は

どこで調達されてきたものだったのか、ハテ、と言うほど巷には、ない。

使い勝手がそれぞれあるので「これは」と思うものを買ってみるものの、

今のところしっくりくるものがない。

スプーンの口に入れる部分は出来れば先端が少し細くなっているもので

柄は長いほうが良い。そして食洗機使用可、とはなかなかなくて、

今のところ行き当たりばったりでひとつづつ買っている。これはこれで面白い。

先端部分の形だけでいえばおそらく「デザートスプーン」が良いけれど、

寸が足りない。私は指が長いのであまり短いものは使いにくい。

何気ないスプーンを探すのに、こんなに手間取るとは、と感心する。

長く生きると要望が多いよな、今まで使ってたのがそんなに良かったか、

ってなワケでもないのに、いざ、買うとなるとああだこうだと考える。

今まで使ってきたものは柄が長かった。今は何故、あんなに短いかね?

私の探し方が悪いのか。

何気ないものを捜すとない現実と付き合いつつ、日々は流れる。

スプーン探しのたびは続く。おわり。