久々の予約投稿。

パソコンの調子がいよいよ悪い。

そのせいか、またはてなのカウンターが変な数字になって薄気味悪い。

最後の最後まで使い果たしてあげようとがんばって書いているものの、

最近、外に出てないんでネタがないわぁ、コロナはあちこちで発生中だしね。

消費財メーカーのよしあしを昨日書いたが、

洗濯関係はやはり「花王」に勝るものなし!、

迷ったら「花王」派の私だがシャンプー類はここ10年ほど海外派であったりする。

20年近く前にヴィダルサス-ンを使っていた時期があったけれど

何故か悪いほうにチェンジしてここもまた「プロクター&ギャンブル」製品で

元マックスファクターだった「エスケーツー」も「PandG」に変わって

やたら広告をうつようになって製品が悪くなった。

ほんまにここには恨み、骨髄、ってとこよ、、

現在使っているヘアケア製品はジョンマスターかアヴェダで、

今のところそこそこ安定している。

この類は慣れてきたころにマイナーチェンジをして微妙に使い具合が悪くなったり

私の年のせいかと思うことがあったが、たいていメーカーの大人の都合で

おばはんは保守的なのでずっと同じものを使い続けたいのに、

名前だけ同じでものは同じにあらず、なものが多い。迷惑なことよ、、

その点でいえば日本の製品はマイナーチェンジも

ギリ、オッケー程度なので信頼できる。

いつか、世界をとってくれ、花王、ライオン!と心から。

しかし、最近、アヴェダの新製品「サップモス」シリーズを試してみたが

モノは良いんだけど、匂いが「、、、、、、」

ここまで「モス!」じゃなくてもよかろうに、

ここまで「モス!」とは思わなかったのよ(涙)の具合。

使い終わり次第、チェリーシリーズに戻す予定なのでした。

おばはんは、同じものを使い続けたい、といいつつ、

たまにこのような無謀なチャレンジをして失敗するのでした。

シャンプーのにおいって大事なのよ、

欧米系の匂いは時々アジア人の感覚からは信じられないものが出現する。

あの「モス!」具合が好きな人は、アジア人にいるんですかね?謎。終わり。