ネット雑記。

子供の出来が良いと

何故かその親を「毒親に違いない!」と言い出す輩が必ず出現する。

中学受験のツィッターで「塾でクラストップの親が毒」を拡散希望しているのを見て

拡散しなくても疑いがあるなら塾に尋ねれば良いんじゃないかと不思議に思ったが、

そういえば、上の娘が中学のときにあまりに成績が良いので

「あそこの家の奥さんは寝かせずに勉強をさせている!虐待してるにちがいない」と

妙な噂をばら撒かれ、あきれたことがあったのを思い出した。

私はそんなうわさがばら撒かれていることはつゆ知らず、

私をよく知る人間はそんなことを聞いても信じないし、

わざわざ私に言ってくることもなかった。

学校の先生にも伝わったようだが、先生も娘は素で頭が良いとわかっていたので、

私に注意してくることもなかった。

何故それを知ることになったかと言うと、それをばら撒く張本人が

いわゆる「心配!心配!!」とやたらに言う人間で

「もう、私すごく心配してる、お嬢さん、大丈夫?勉強させすぎなんでしょう?

心配だから言わずにいられなくて!」と、私に向かって騒ぎ立て

顔を知っている程度の人にそんなことをいきなり言われて

そんなにあなたと親しかったっけ、と不思議に思ったので

知り合いに話すと「実は、、」と妙な噂が流されていたのを知った。

そんなことをして何になるのか、と思ったけれど、

要はできの良いはずの自分の子供の出来がいまいちで

ボーっとしているように見える親の子のくせに出来が良いのは、

実は私が教育虐待をしているせいに違いない、などと、

都合のよい脳内変換が出来る時点で頭の中身がかなり「あれ」だと思うが

とにかく中学時代、彼女は私を見かけると飛んできて

「心配」アピールをしてきてまいった。

その後お子さんは確か同じ高校に進んだが、ぱっとしない成績だったようだ。

今も彼女は私を心配してるんだろうか?と思ったり。

PTAではいろんなことがあったけれど、

出来のよい子どもの親を敵視する父兄は必ずいた。

それをして自分の子供に利するものは何一つないのに、

少なくとも親のメンタルを削れるかもしれないという、

ある意味「草の根攻撃」なのか、

それをする親の子供の成績は必ずいまいちで、

ツィッターの話に戻れば、その毒親話が本当なら

塾にそれとなくいえば済むだけの話なのに、何故拡散したがるか、

中学受験をする親の心を削りたいものですかね?

中学受験程度なら、親のメンタルを攻撃するのもアリなのかな?

でもそれで自身の子供の成績は上がらないだろう。

「私、心配してます!」の奇妙な攻撃は専業主婦をしていると時々受ける。

 「そうですか、ありがとうございます」としか返しようもなく、

彼女たちは何を求めて「心配」するのか、

他人の子供の出来が良いのを「心配」する親の心理はよくわからない。

ま、私は出来の良い自分の子供のことすら心配しているので、

出来の悪そうなよその子供の心配まで、出来ないわ。

保護者をやっていると時々虐待が疑われるような場面に出くわすが

長期で見守る、さりげなく助ける、くらいのことしかできないものだ。

少なくとも公の場で大声で「心配してます!」をやった時点で

どんな逆効果が現れるか、それが想像できない時点で

本当のところは他人の子供なんで全く「心配」してないんだろう。

拡散希望!」の中学受験アカウントは

現在は何故か自分がどれほど苦労人か語り始めたりして

これっていわゆる「バズったから宣伝!」の一種なんだろう。

まこと、ネットは魑魅魍魎が跋扈するところよ、、、おそろしや。終わり。