「春よ、遠き春よ、瞼閉じればそこに 愛をくれし君の懐かしき声がする」

と、昨日から気がつけばうたっている。

今年はいつまでも冬が続いて春がなかったような、

それなのにいつの間にかもう夏が来て、今は気持ちがまるで追いつかない。

華やかな存在が突然消えてこれほどまでに衝撃を受けるのは、たぶん年齢のせい。

年をとって悪いことでもあり、良いことでもあるのは、

もう自分が楽しいよりも、若い人が楽しそうにしているほうがうれしい。

だから私は「世界は欲しいモノにあふれている」で

いつも楽しそうにしている春馬君が大好きだった。

彼が微笑んでいるだけで、世界は素晴らしいと思えた。

三浦春馬」の美しい名前に「死亡」なんて言葉はまるで似合わない。

今も何かの間違いのような気がする。

彼はその存在で多くの人を幸せにしてきたけれど、

彼はそれで何を与えられてきたのか。

物がなくなれば代わりを探すことは出来るけれど、人は違う。

替わる人はほかにいない。

何をどう書いてもどこか恨みがましくなるようで、悲しい。

艶やかな男性だった。

私の大好きなポール・スミスがいつもよく似合っていた。

彼は今年の来なかった春に閉じ込められたかのように感じる。

私よりももっと若い、娘世代のほうがより強く衝撃を受けている。

でも、今の若者はそれを隠す、何も言わない。

だから唐突に消え去ることを選ぶのかもしれない。

何重にも、ただ悲しい。