毎年恒例の、

正月明け体調不良。

際限なくおなかを壊したりして、もうこれは深刻な病気ではないか、と

心配になって病院に行った後に徐々に回復する。辛い。

これがまた年々期間が長くなりつつあって、年をとったんだな、と。

しかし主治医曰く「それで激やせしなければまだまだ大丈夫」で

アテクシの場合、油モノを一切控えても白米と麵はここぞとばかりに

たっぷり食べるのでさほども瘦せない。

よる年波を考えて大好きな米や麵を控えがちなので、

この時ばかりは食べても良いか、と

そしてまた不思議なことにアテクシは米をたくさん食べたほうが頭がよく動く。

貧しいアジア人体質なんだな、と涙。遺伝子にコメのパワーがすりこまれている。

ゆえに体調不良の時は、米を食べたほうが良いよ日本人、などと

いい加減なことを書き残すのであった。

コロナがあるので出かけられず、成人式帰りの若者の振り袖姿を

ここ2年ほどみられなくて寂しい。ネットでちょっぴりだけ、眼福。

若い女の子の振り袖姿はどうしてあんなにかわいいんだろうね、

誰でも「幸せそのもの」に見える。そういう楽しみが少ないのよ、最近は。

それでも体調不良は毎年やってくる。とほほ。おわり。