「ブログを副業でマネタイズ!」なんて「嘘」ですよ。

朝っぱらからヤフーニュースで踏み倒し・〇ろゆきが野田聖子氏を批判しているのを

「裁判をちゃんとやってたら勝てたもん!」とお仲間に言わせている奴がなあと

驚いているおばはん。まことにネットは魑魅魍魎が跳梁跋扈するところよ。

「収益化!」で思い出したのが上の娘が在宅勤務で引きこもりになってしまったので

ネットの「読書会」なるものに参加してみたところ、参加者が娘以外全員

「わたしのブログを読んで、登録して、サロンに金払って!」の「営業」人間ばかりで

腰を抜かした話をここに。なんだったら読んだ本をそっちのけで

「自分がいかにすごいネットビジネスをしているか」

「すごい「有料」サロンをやっているか」

ツィッターに登録して拡散して!!」などと、

要するに「養分」を求めてネットの「読書会」に参加している。

娘が参加している「読書会」は一応そういうことはダメだと言っているにもかかわらず

参加者全員がそっち系なのでどうにもならない。

正直、要するに「収益化!」「ブログでマネタイズ!!」なんてのは

「大嘘!」であるとそろそろ誰かちゃんと言ってあげないといけないんじゃないか、

「ネットで読書会」なんてのもほぼ「恋活・婚活」サイトと同じで

何らかの「営業」人間しかいないものとみなしたほうが良い、とは

ネットに決して出ない事実だよな、誰も書かないんで私が日記に書いておく。

「よくもまあ」と娘から話を聞いて驚きあきれたアテクシは

そういうのにかろうじて引っかからずに済んだ娘でよかったと育ち方に感謝。

私はどこの馬の骨とも知れぬ阿呆が書いたホテル滞在記を

「ノート」で数百円で売っているのを見かけて心の底から驚いたクチなので

申し訳ないが課金してまでド素人が書いたクソのようにショーもない「ノート」を、

「数百円!!!」出して買うことは一生しないことだろう。

「数百円!!!!」って、「貧しくなったー!」の日本では

コンビニ弁当が買える値段だよっ!って、誰も思わないものかね。

一時期やたらと「外資系!」であれば世界征服ができるレベルの人間であるかのごとく

ふかしまくっていた輩がわけのわからない「サロン」だの「講座」だのに

移行しているのはうすぼんやりと認識しているが

そんなものに参加した馬鹿が勘違いして「サロン!」だの「講座!!」だのを

「収益ができる!」とやり始める。

でも実際は人なんか集まらないので本来の目的とはかけ離れた場所に参加してまで

人を募ろうとする。そこまでやっても人は集まらないわけだが。

要するに「ブログでマネタイズ!」連中だって

本当は「収益化」なんかできていないので「サロン」だの「講座」だのを始めるわけで

このネット乞食がさらにネット乞食を再生産する構造をどうにかしないと

いずれ「統一何とか」レベルの被害が出そうな気が私はしている。

既に意見の合う人間が出会う場ではなくなっているのが現在のネット。

娘は読書会の「お試し」で懲りたのでさっさと退会して

心置きなく引きこもっている。

まともな人間はちょっと魔が差してうっかりそういうものに参加しても

サロン登録まではしないものよ、、、いずれ「ネット読書会」も廃れるだろう。

「養分」なんて簡単には見つからないし、そもそも人を「養分」にすること自体

下劣な行為であるともう少し拡散しておきたいもの。

おばはんは昔の人間なので「と、日記には書いておこう」としめるのであった。

おわり。