えげつない事件の続報。

旧姓・松田、殺した人間の養子となって現在は「高井凛」と名乗っている男の

殺人の逮捕状が今日、ようやく出るとかで朝日新聞に載っていたものの

相変わらず男は黙秘しているようで、裁判はどうなるのやら。

この事件では殺した相手の遺産は受け取ったうえで自分が勧誘して入れた

生命保険金まで自分のものとして受け取るつもりであるようで、

強欲とはどこまで行くものであるのやら。

以前「後妻業」と呼ばれた、年寄りと結婚を繰り返してはその遺産をもらい続けた

事件が発覚して驚かされたものだったが、それの男性版か。

節税のために年を取ってから親族を養子にするのは時々聞くことだが、

この事件は全く赤の他人で「客」の養子になって保険金詐取を狙っていたのが

あまりにも露骨で、人間をまるでごみのように扱っている、

中学から評判の良い私立校で育って一流とみなされる職業について

やらかしたのが全く道徳性の欠ける事件であるのは

慶応卒みずほ経由経産省官僚の給付金詐欺と同じで

金のためなら殺人すらもいとわない、

事件を起こしたのが私の子供と同世代なのもあってなんともむなしい気分になる。

こういう事件が起きてこそ「日本は貧しくなった、、、」と私は思うが、

不思議とネットではその手の意見を見ない。

ここ10年近く、はてなに出没してきた自称有能な「外資系!」が

「金のない人間は無価値!」とうそぶいてきたことを

これほど見せつける事件はない気がするが、

「金だけが正義!」と考える人間はこれを「それもありだ!」と思うのか。

教養と倫理観は別物なのは理解できるものの

滋賀医大学生の集団強姦事件と言い、

高い教育は何をしてもよいと誤解させる元なのか、

女性ではあんまり聞かないよな、この手の高学歴出身者の事件。

心の底から裁判で有罪が下ることを望む。