ネット雑記。

「学校を休ませて子供を旅行に連れて行く」の話題は現在20代のわが子たちが幼児のころからある話題だが、
いまだに悩む親がいるのか、と思ったり。
こんな風に話題に乗せるのは、実際に休ませて旅行に連れて行く親たちはないという気がするな、
そういう親は何を言われてもあっけらかんとしていることが多いから。
私は諸々のことが面倒なので就学した子供たちを休ませて旅行に連れて行くことはしなかったが、
それをする人を責めるつもりもない。
ただ、それを批判する人の気持ちも若干、理解できる。
私は子供を公立校で育てたので、公立校の場合しか知らないからそうなのかもしれないが、
この手のことを平気でやってしまう保護者は、学校のことを馬鹿にしている。
「この程度の学校で教えることなんて、タカが知れてる」と、この態度にカチンと来る人は多い。
小学校でこれをやってた親御さんの子供たちはほぼ全員が中学から私立校に行ったのだよね、
そして、その私立校では、絶対に子供を休ませて旅行に連れて行くことはない、と言う、
まあ、田舎だから、払っている授業料がもったいない、ってことなんだろう。
このあたりの姿勢に腹を立てる人がいるんじゃないか、
学校の先生だって、あんまりいい顔しないのは「教えることなんてたいしたことないでしょ」と
面と向かって言われてる気がするからなんじゃないかな。
一部分を切り取って「無理解な連中が!」「程度が低っ」みたいな言説に持っていくのはどうなんだろうね。
本来、学校に行かなければいけない時期に行かせない、にある程度のペナルティーがあるのは当然で、
それを受取っても余りある経験を子供に絶対させてやれる!と自信のある親御さんはしたらいいんじゃないかな。
ただ、子供にも子供の世界があるので、
万が一「学校があるからいきたくない」と言う子供を無理やり引っ張っていくことがないように、
これをやった親は、子供が大きくなったとき関係が悪くなっている場合をちらほら知っている。
結局「ハイシーズンはお金が高いから」程度のことで、時期をずらして連れて行く旅行に、そこまでの意味はないのだよ、
「親の勝手」だよね、たいていの子供は、ハイシーズンに動きたがる。
子供が行きたがる時期に旅行に行くのが一番良い、がわたしの意見で、それが学校に行ってる時期とかぶるようでは
子供さんは学校があんまり好きではないと言う、やや芳しくない現実が見える気がして、
ま、幼稚園、小学校からずっと私立であっても、授業のあるときに旅行するのが我が家のポリシー!と言う方々は
どんどん行って頂戴、ってことかな。
人間、金を払う、と言う点において、考え方がよく出ますなあ、の感想。
面白いね。