ふと思ったこと。

旧帝大の!」ってのがすごいのって、実は戦前でも「東大」でしかないのを知らない人ってネットでも多そうだなあ。
旧帝大!」てのが実は名大程度だと、失笑ものだというのを知らない人が多いのがネットか、と思ったり。
「帝大」の成り立ちを考えたら、本当に「すごい」とは戦前も戦後も、変わらないのは、悲しいかな、「東大」、
それも「医学部」「工学部」の「理系」、地方だと、せいぜい「京大」止まり。
「文系」だと「法学部」がかろうじて。
「イメージ」で語られるものの正確な評価が、どの程度なされるのか、不思議に思う、今日この頃。
旧帝大!」ってのが「ある程度」を示すことへの疑問がネットを見ているとふつふつと。
「階層」って難しいよなあ。
私のド貧乏漁師の家出身の医専卒の祖父は、今はその医専旧帝大の医学部に統合されているんで、一応「旧帝大」関係者になる。
でも、結局は「軍医」として戦死した彼がすごいのは、その時代に底辺から、医者を目指したこと、なんだよね。
最近の「低学歴!」ネタは、あからさまに差別目線でうんざりする。それを保証するエントリがはてなでは目立つのがなんとも。