あと二日。

になりましたねえ、今年も。今年は2回の部屋探し、2回の引越し、ご親戚の急病、いろいろあったわ、、、(涙)
部屋探しの地域性を改めて。特に都内で部屋を探そうとするとお金よりも信用を必要とされることを痛感して、後ろ盾のない若い女性は不利だなあ、と、
ある程度信用はお金で買えるけど、やはりそれでも不安なのだね、人が多く集まる所に住むとは、本当に大変。
都内の深部に行くと、恐ろしく価値観が保守的、田舎以上に、と思うことがあった、リベラルってある程度「郊外」に存在するものかも。
都内に住む身内は山の手沿線で部屋探しを勧め、横浜に住む身内は東急沿線を勧めた。で、なるほど、川を越えるともう「地方」なのだな、川崎でも。
いろいろあって記録しようと思ったが、忘れた。思い出したらまた記録。終わり。