雑談。

朝日新聞下重暁子の広告があって、昭和どころか平成も終わるというのに、

こんな老害意見が堂々とまかり通ることに涙。

「年齢という呪縛を解き放て!」って、

それをやったから90前の爺さんが

池袋で二人も死者を出す大きな事故を起こしたんじゃないか、

もうちょっと、遠慮して年をとれ!などと全て自分に返ってくる言葉を、、(涙)

しかし、自分の衰えを認識できなくなるのが年を取っている証拠なんで

「年齢を封印するだけで出来ることが10倍増える!」は「幻想」と

疑うことが出来ない加齢現象の恐ろしさよ、、、

無駄に元気なお年寄りが事故を起こしがちという現実に向き合うことはないのか、

そこそこ自分の衰えを認識している年よりはとっくに免許返納したりして、

おのれの今後を整える程度に理性的であるというのに、

この手の「私はいつまでも元気!」なお年寄りほど、社会に迷惑なものはない。

身近でも娘の後輩がバイクを運転していたとき、

青信号で出たのに、つっこんできた90過ぎの爺さんに跳ね飛ばされて

幸いにして丈夫な男の子で受身の態勢をとって大きな怪我はなかったが

バイクは修復不可能なほど、大破。

運転席で固まった爺さんが60過ぎの息子に電話だけは出来たらしく、

かんかんに怒った息子と体が痛い、痛い、をしている後輩の前で親子喧嘩。

どうやら、息子から車の運転を禁じられて鍵も隠されていたが、

見つけ出して走り出した模様、

今の時代、「盗んだ○○で走り出す」は若者ではなく、老人がやるよう。

爺さんにはどこに行く目的もなかった、なんて、完全にボケボケ。

事故を起こした車は保険の運転対象者にその爺さんが入っていなかったらしく、

後が大変だったとか。

「年寄り、怖い」とこの手の年よりは気のいい若者に大迷惑をかけるのよね、、

妙に元気な年寄りが、無駄に自信があるので起こす事故をどうにかしないとな。

年齢を捨ててはいけないんだよ、おばあちゃん、

と言ったら下重氏はさぞかし怒るだろうが、怒ること自体、加齢現象の一部。

翻って、私はどうなるか、

私は若かりしころからぶつぶつ文句を日記に書くだけの人間で

どうも最近、怒りがにぶりつつあるので、年取ったわぁ、と。

私が何にも怒らなくなったら、死に時、と言う気がする。とほほ。