平成最後の足跡、、

「平成」と書こうとして何故か「平安」と書きそうになる、

お前はいつの時代の人間じゃー!のボケを。

いつものように下のお嬢が前触れもなく嵐のように帰ってきて

右往左往しているうちに今日は平成最後の日。

さすがのお嬢も今日は疲れが出てボーっとしているので

そのすきにとりあえず、足跡を。

連休中の予定は、マイダーリンは相変わらず休み半ばで仕事なのと

私はインフルエンザから引きずる咳がとまってないので、

お嬢の予定にお付き合い。

最近、はてなやその界隈のツィッター群では

「日系大企業、クソ、ガファ、最高!」なる内容が多いが、

これは何を目的に書かれるのか、

こんな情報に振り回されるような学生が米系企業は欲しいものかね?

それから、ツィッターの自称、旧帝大理系、院生の

「内定、出ました!でもまだ就活続けます!」は「大嘘」とだけ、

これは機能的に「無理」だと言うのを知らない連中が書いているのか、

それとも、それを知らない情報弱者を相手に書籍でも売りたいのか、

相変わらずネットは大うそつきが大手を振ってまかり通れるところだの、と、

そういえば、少し前にうちの娘と同じ大学、同じ学部であるのを

におわせるアカウントが、その大学の学生であれば

絶対に不可能なことを書いてあって、いやはや、と思った。

他大学では当たり前のことであっても、そこではそうではない、を知らない、

書いている人間自体がネットでしか情報収集しない情報弱者ではないか、

騙す人間もほとんど知らないことを書くとは、なんとむなしい世界であるか、

でもそれを指摘したら負けになるので、

わたしも何が間違っているかは、書かないでおこう。

ブランド大学生って、案外手に入りにくいものなんだろう。

まともな大学生は、もうツィッターなんかしないのだよね。

てないやみを書いて平成は終了。さよなら、時代。