福岡雑記。

昨日は福岡に住む娘が東京に日帰りをして、空港線の大混雑に巻き込まれ大変だった。

娘が居を移してもう1年、期間限定の居住なので、

あっという間に私が行く機会も失われそうなんで覚えていることをこの際に記録。

まずは1年前、遠距離の引越しに疲れたおばはんの目を癒した

博多アミュプラザのイメージキャラクターの亀梨君。

博多駅によろよろ着いたおばはんをいつもにこやかに迎えてくれてありがとう、

さほどファンでもなかったけど、今でもそうでもないけど

君の笑顔を見るとほっとするよ、おばはんは。

と、思っていたんだが、先日久々に行くと、なんと、増えてる。

いや、かめ君が増殖しているんじゃなく、今はなんと呼ぶのかわからない、

とりあえず「カッツン」のメンバーがせいぞろい。(だよな)

「増えとる!」と娘に言うと

「たぶん、最近じゃないよ、秋ごろからかな、メンバーになってると思う」

と、私は秋口から行ってなかったかね、福岡には。

体感としてはよく行ってる気がするんだが、

たぶん、いつも何かしら文化の違いに驚かされることがあるので

記憶に強く残るんだろう、のわりに色々忘れそう。(涙)

てなことをだらだら書いていくことにする。

ま、亀以外が増えても、癒されることに間違いはないわ、

ありがとう、博多、アミュプラザの大きな「のぼり」。

私はかめ君の笑顔を見たら私は「福岡だ!」と思うのであった。(続く)