雑談。

元号は「令和」。

LではなくRか。小さい文字になると老眼の身にはきつい。

と言う、感想。

昨日に引き続き、ミステリドラマメモ。

「刑事カーディナル」の第2シーズンをスーパードラマチャンネルで

マイダーリンとともに見ている。

これを何故「ミステリチャンネル」でしないか不思議に思っていたが、

第2シーズン2回目を見て、これは「ミステリ」ではなく「ドラマ」だと気がつく。

謎解きがないのだよね、最初から犯人が出てきてしまうので。

第1シーズンも、なぞが深まるか、と思ったら案外あっさり犯人が出たりして、

これは推理を楽しむというよりは、捜査側と犯人側の視点を見比べるもののよう。

ドラマとして面白いが、ミステリとしては、犯人がわかってしまうので

うーむ。

私は「寒い国のミステリは面白い」説を持っていて、

カナダも寒い国なので、この作品も面白いのは面白いものの、

ミステリジャンルではないのかも。

とは言うものの、これは20年ほど前に「シルバーダガー賞」をとった

シリーズモノなので、原作はやはりミステリなのかな?

邦訳は2作ほどしかされていないよう。

カナダの警察機構がよくわからないのが難点。

それからカナダでの先住民の位置づけもわからない。

アメリカよりは多少マシ、程度なのかな?

ところでカナダの夏は虫が多いらしい。

絶対行きたくない、と思ったのでした。終わり。