マイ・コロナ・ライフ、、

と、多くの人間の神経を逆なでしそうなタイトルを。

しかし、そう表現する以外、今の状況を記録できないしな。

子育ての終わりきった中婆さんであるアテクシは、

親が入院している病院が付き添い、見舞いをシャットダウンしているので

案外快適に過ごしている。毎日病院に行くのは辛いのよ、、、(涙)

とは言うものの弱った親の今後を兄弟と相談しながら決めないといけないので

それはそれで辛い。しかし、私のつらさはその程度。

世界でもっとも豊かな国アメリカで最もコロナ死亡者が多いとは、

富裕層も多いがありえないほどの貧困層がいる現実を表し、

日本で今のところそこまで死者がいないのは

結局、むちゃくちゃな富裕層がいない代わり、

死ぬほど困窮している貧困層もいない、んだけれど、

ネット上で不思議なのは日ごろ「転職したフリーランサーで山ほど儲けてる!」

と煽っていた連中が今にも死んでしまうといわんばかりに

「金、金、金」と言ってたりする。

えぇ?儲かってたんじゃないのかよ、

たった2週間逼塞するくらいで破綻するような生活なのかよ、

死者も困窮者も少ないこの国をそこまでののしるのは

やはりののしることが金になるってことなのかね。

なんて思っていたら、

その煽り屋付近で時々見かけた実名で弁護士を名乗るツィッター

語るに落ちるような馬鹿なツィートをあげて

 「泥棒がどうしたこうした!」って、それ全然たとえになってませんよ、

しみじみ、何か穿ったことを言うつもりで失敗している人間は

その失敗にも気がつけないくらいに愚鈍で、

かつ、ひたすら心丈夫なんでしょうなあ、と、感心してしまった。

まあ、たぶん「政権奪還!」を目指す集団が気前良く金をばら撒いて

その発注にしたがって騒いでいるんだろうが、じゃあ、そんなに金に困ってないよな、

今が儲け時のフリーランサーでよかったやんけ、

とはいうものの、この手の集団は医療関係者を名乗ったデマも流すのでうんざりする。

まあ、社会の混乱に乗じて何かをひっくり返そうと画策するのは

歴史上、常にあったことでそれでひっくり返ったかといえば微妙だったりして、

騒ぐだけで金が稼げる集団がいるようなのは、

日本経済もまだまだ大丈夫そうだな、ととりあえず安心するのでした。

製造業は車ばかりが問題にされるが(まあ、一番儲かってるんだろうが)

医療機器系や繊維業、諸々、この先ものすごく受注の増えそうな会社を

日本は抱え持つので、それって結構強いんだよ、とひっそり。

日本経済を支えるのは、いまだアジアの多くの国で信頼と憧憬を集める「技術立国」で

地道に努力し続ける技術者であることをお忘れなく。

私はコロナ騒ぎでおサボりしているが、娘たちはがんばって働いているのでした。

おわり。