雑談。

ここ数日、一度でも利用した通販店からの営業メールが華やかで

浪費癖のある引きこもりおばはんは、

せっせと社会貢献のために注文をしている。

受け取りはまとめて同じ日、同じ時間帯に、で

一応宅配のお兄ちゃんたちに遠慮、お世話になっています。

先日、オンワードの店舗縮小のニュースがあって、

あそこは意味もなくブランドが多いよなあ、などと思っていたら、

三陽商会も縮小とか。ここの繊維は質が良くてとてもすきなのに、しょんぼり。

アテクシは10年ずっとお世話になっているというのに。

しかし考えてみれば、若い世代が服を買わないものな、

上の娘は立派な丸の内OLをやっているが、

着ている服は見事に全身GUだったりして。それで何とかなっている。

下の娘もGUが大好きで、なにかあれば「GUに行く!」とおっしゃる。

私も娘に付き合って行って「なかなか、いいじゃん、GU!」となっている。

家で着るのにちょうど良いんだわ、面白い服が安くあるし。

楽しく1年ぐらい散々着て、「ありがとうございました!」でリサイクルに返す。

服を「借りて」いるようなものよね、、

改まった席では三陽商会にお世話になるが機会がだんだんなくなっているのだよね、

お付き合いの範囲も狭いし。

高い服の良さはよく知っているものの必要でなければ買わないのだよね。

そして子供世代は高い服の効能がいまいち、ぴんときてない、若いから。

これからは、薄利多売の安い服と庶民には到底手の届かない高品質高級品の

2極化がはじまるのかしら、、、

オンワードはともかくとして三陽商会は安くはないがむちゃくちゃ高くなく、

高品質の良いメーカーだと思うのだけどなあ。

少なくとも私の「外出服」の要件を十分満たしてくれる。

私はマッキントッシュが好きで娘たちにたまにフィロソフィーを

買ってやったんだけど、ウケはいまいちだった。ちぇ。

先日、娘たちが「処分よろしく」と送り返してきたフィロソフィーは

散々着倒してもなおきれいでこざっぱりしているので

リユースショップにでも持って行くか。

「ママ、メルカリでも始めようかな」と娘たちに言うと、

二人ともに「面倒くさいし、評判悪いから、辞めたほうが良いよ」と、

ちぇ。

オンワードは品質がブランドによってまちまちなので淘汰も仕方がないが

三陽商会の品質は安定しているので残ってもらいたいと心から願うのでした。

終わり。