相変わらずマスコミは

阿呆じゃの、としか思えない話題がいくつか。

貧困層の優秀な人間をサピックスに!」って、

貧困層でも優秀な子供たちって、自分で道を切り開けるんだよね、

サピックスなんかに通わなくても。

高専に行ったり、調理師免許が取れる高校に進んだり、

そこから一歩づつ着実に自分の立場をあげていく、

お坊ちゃま、お嬢様が、中学受験の時にあがったりしないように

「いつもの面々」がいる環境を高い金出して整えてもらう塾に

お情けで行かなくても十分、道は開ける、

大学受験を就職先ですすめられることもあるしね。

そういう「コース」を知らない連中がいかにも「貧困対策!」と銘打って

意識の高い記事をあげたりするけど、

「お情け」で行かされた塾から「お情け」で大学に入っても、

トップの就職には及ばない。ネットで常に大人気の一流企業は

特に事務系は「コネ」があって初めてスタートラインに立てる。

そんな理不尽を子供時代の数年、ごまかされてきたとしても

その後の人生が幸福かどうか。

日本の私大の帰国子女枠に入るためだけに高校から4年も海外に出してもらっても

毒親育ち!」をウリにするのがはやっている時代に、

「塾に行かせなければ!」みたいな感覚、もう古いんじゃないのかな、

課金だけが教育ではない事実に、みんな気がついていると思うけれど、

それでは儲からないんで騒いでいるか、ホンマに底が割れてる。

親がどれほど課金しても親ほどにも及ばない子供たちが存在する現実から

目を背けずにはいられないのは本当に不幸だと思う。

まあ、心配するな、親がそこそこであれば、子供もそこそこだ、

そこまで大きく外れることは、ない。

それよりは親が課金しすぎて元が取れると信じていたのに、とれなかった場合の

親子ともどものやるせなさに、目を向けないといけないんじゃないか、

「これだけやっても!」どうにもならなかった例もあるのを

親子ともども、受け入れられるかどうか、親子ともに気まずい思いを抱えて、

その結果が「親ガチャ」だの、

十分な生育環境であるにもかかわらず「毒親育ち」を自称だの、

まことに不幸てんこ盛りの誤解された状態を世間はどうにかしないといけないと

私は思うが、これは「塾産業」がかかわらないので儲からないな。

大京大でも文系だとたまにひょっこりたいした家庭じゃないのに

受けたら受かったみたいな子供が存在して、

でもご学友のあまりのまぶしさに傷つけられて中退してしまう子もいる。

本当に気の毒だがその後の人生もその高い能力でそこそこになるので

単にご家庭が恵まれていた程度でいっぱしになった人間たちが

「時代を憂う!」みたいに騒ぐのは傲慢と言うものだといいかげん自覚できないか、

出来ないんだよな、それが底上げされた能力と言うもの。

ここ30年ほどずっと「学歴はぁ、格差がぁ」と聞いてきて、

私は子供をその中で育ててきたが、結局、塾産業に踊らされた人間ほど、

教育に失敗している現実を決してマスコミは取り上げないのにうんざりするのでした。

人は脅せば金を出す、特に子供の教育となれば。

課金は良識の範囲内で、が私の心からのアドバイス。伝わらないけどな。おわり。