日常。

日曜の夜、8時過ぎに「○○電力系列ですが」と0120局番で電話がかかってきた。

宿舎住まいの経験からおぼえのない電話番号のときは、

姓を名乗らないようにしている。

「ハイ、もしもし」でたいてい、相手が一瞬黙る。

それで、ほぼ100パーセント、詐欺か、勧誘。

相手は名乗らないとこちらが何者かわからないので出鼻がくじかれる。

今回も相手が「○○電力をお使いですか?」なんて、聞いてきたりして。

お前、○○電力関係じゃないのかよ、

お役所臭がいまだする「○○電力」が日曜の夜に勧誘電話なんかするわけないやんけ、

こうやって、世間が不安定な時期に詐欺師どもが跳梁跋扈するわけだな、

ほんまにろくでもない。狙われる!年寄り世帯!!

この手の勧誘電話はこの時期よくかかるので、詐欺集団の「新人研修」なんだろう。

つき合いのある銀行や証券会社からもよくかかる。

イマドキ電話勧誘ってなあ、、、と思うが、固定電話あるしな、

固定電話があるとは高齢者世帯です!ってことだし、

ナンバーディスプレイにしているんだから、知らない番号にはでないにするか。

詐欺師どもが絶賛営業中なのはネットだけではないのだよね。

回数は減らしているものの、ちょこちょこ出かけると、

なかなか商魂たくましい売り方をしているものを見かけてほほえましい。

「おこもり生活できれいになろう!」などと、少量のお試しサイズ化粧品が

そろえて並べられていたりして、こういうのは楽しくてよいな。

あと手作りマスクキットをつけて物を売ってるところもある。

手芸屋さんはよく売れているだろう、

みんなプラス方向にこの状況を生かしている。

私は新規のネット通販を目指して、あれこれ模索中。

「日本ダメだ!」「政治がダメだ!!」にはもう飽きた。

そういうことを馬鹿にする風潮にも。

快適、おこもりライフは続く。