コロナ雑記。

昨日、私が観測しているろくでもないツィッター関連で

「コロナ撲滅!募金!!」などと言うのを見つけて

検索すると、あるわあるわ、怪しげなネット募金、

たぶんコロナ終息後にこの手の「コロナ詐欺」が問題になるだろうな、

と思ったら今朝のNHKニュースで「クラウドファンディング!」が紹介されて

これでこの手の詐欺が大手を振って満開になりそうな、いやな予感。

まともなところもおそらくはあるだろうが、その多くが怪しげであるだろうと、

NHKも喚起しておけば良いのに。

ソフトバンクもマスク増産も結構だが、

ペイペイを登録している店でペイペイ寄付が出来るシステムを作れば

無駄に騙される人が少なくて済むかも。

この手の怪しげなネット募金がどの程度儲けになるか、わからないが、

「コロナ」検索でアクセス稼ぎを狙っているんだろう。

この手の業者の企業努力は涙ぐましいものがある。

素敵奥様情報で、丸の内の超有名企業で早々と在宅勤務に切り替えたのに、

ごく最近、感染者が出て経営陣が激怒したとか。

感染源は「夜の街」だったようで、しかも会社に来るのは届出制だったのに

届出もせず、熱があったのに用もないのに会社にちょくちょく来ていた、

感染の連絡があった後、調べると届出をせずに、用もなく会社に出ていた

連中が山のようにいて、それが40代50代のオッサンばかり、

ちなみに感染者も40代のオッサン、

 夜の街にも出ず、出社も届出をしていた素敵奥様のお子様はご無事だそう。

家に居所のないおっさんたちがこっそり会社に来ていたんだろうな、と

素敵奥様ともども涙。

感染者と接触があったと思われる人間は全員コロナ調査を行うそうで

なるほど、先日島津製作所が売り出したというコロナ調査キットとは

こういう企業向けに作られたんだろうな、と思ったのでした。

これで無症状でもコロナが判明したらやはり感染者の数に入るのかね?

そこまでは素敵奥様は知らないようなので、

なんにしても子供が現在、日本のホットゾーン・東京で働いているので、

心配だよね、と久々に固定電話で話たのでした。

私の周囲のご子弟たちは在宅勤務になっている人が多く、

一人も感染したの話も聞かないので、みんなちゃんとしてる、と思ったのでした。

おばはんも感染しないように引きこもりをがんばる。終わり。