4月最初の日。

さすがに世界のこの状況ではエイプリルフールも自粛のよう。

めいろ○氏の住む(?)国では首相もコロナ、王族もコロナ、

で、発症者確認は日本より遅かったはずなのに

あっという間に死者がもう千人を超えている。

で、日本はまだ100人を超えていない。

中国と地続きの韓国でもまだ100人を超えた程度、

欧米に衛生面で学ぶことはおそらく森鴎外時代で終わっている。

今回の件でヨーロッパの国に学べるとしたらドイツかスイスか、

それでもドイツの死亡者数は500人以上、

スイスは欧米では最も少ない300人前後、

それに比べたら日本ははたしてロックダウンを行うべきか否か、

混乱するのは仕方がない。私は医師会の提言に賛成派だけれど。

保菌者をこれ以上増やさない手立てを講じるには一番近道だと思うが

それを判断したら徹底的に叩かれるのは見えている。

いや、もう政治家なんてやるもんじゃないよな、百合子さん、

と、私は思ったり。

今日から新社会人の下の娘はぎりぎりまで友達の就職先のように

2週間の自宅待機・ネット研修で満額給料が出ることを望んでいたが、

割と早い段階で入社式はなし、研修先として某僻地の保養所を押さえた時点で

その他の変更はなかった模様。

ただ、厳しく外出について答えさせられたよう。

3月の初めくらいから、某大企業などは内定者にそれとなく

「今、卒業旅行で海外に行こうなんて考えている人間はいるかい?

社会人にふさわしい「忖度」は知ってるかい?

もしこの時期、海外に出てコロナなんかになったら、わかってるよね、君」

みたいなメールが出回ったようで、

娘の同期には泣く泣く海外の卒業旅行を中止した子もいたりして。

大企業に内定をもらったと吹聴しているにもかかわらず

「えー、だいじょうぶっしょ」なんて甘く考えて

海外に出た連中はコネ入社なのがマルバレでしょうな。

就活がむちゃくちゃ大変だったからこんなことで内定を失いたくない、

そういう考え方が出来る人間がやはり優秀なんですわ。

そもそも、3月半ばのツアー自体が中止になったのも多かったしね。

それでも「行きたい!」とやった人間を責めるわけにはいかないんだろうが、

自分以外の学生に病気をうつして迷惑をかけるのはどうなんだろうな。

うちの娘の就職先は保養所に2週間監禁の後、それぞれの研修先に派遣のようで、

もしそこにコロナを持ち込まれたらアウトだろうが、

今のところ行動を自粛した人間ばかりだったようで、よかった。

娘の研修の一部にはオリンピック見学もあったようでちょっと残念。

ちなみに2週間の待機を命ぜられた友達の勤務先は医療関係。

要するに、2週間がある種の「期限」なんだろう。

そのめどで、早く終息して欲しいものだ。終わり。