まだ、だれております。

世間があまりに「餃子、餃子」というので「餃子」が食べたくなりましたけど、何か?
と言うわけで、シュウマイの皮があったのでシュウマイにしました。おいしかったです。
今回の事件で「森永ヒ素ミルク事件」を思い出したなあ、、私の生まれる前で、詳しくは知らないが大変な騒ぎだったよう。
「だから人工乳はよくない」な流れになったらしい。
これから冷凍食品、および中国製品はどういう道をたどるのか、果たして日本はそれなしにやっていけるのか、
なんにしてもきちんとした管理体制で食品検査をして欲しいものだ。お受験弁当は地産地消で、とりあえず。
お受験の愚痴は色々あれど、「塾」に行かせる意味は「情報」を手に入れる、ってところが大きいな、と。
いくらZ会の偏差値で「楽勝」であってもZ会は今年の受験生の動向まではフォローしてくれない、
大手の塾ではその手の情報交換が頻繁に行われるとは聞いてたが、そのために年間30万円以上払うのはな、、
でもそれをする親御さんもいるわけで頭が下がる。倍率が上がるんだったら安全確実な普通科に1次から受けたのに、ぶつぶつ。
まあ、言ってもしょうがないか。いい「科」であることを認識され始めたんだな。
あまり進学率にはこだわらず、「体験型」の学習方式をとるので、夏休みなどに大学の研究室で勉強させてもらうらしい。
文科省推奨の「スーパーサイエンス指定校」で、「研究者」を育てるためのカリキュラムをとる、と、
同級生があまりにアホで、危なくて実験など出来ないと、中学3年間ほとんど実験授業をしなかった娘には楽しかろう、
そんな「経験」が今の中学には完全に欠けている。「勉強」以前の状態が多いもの。
そう言えば教育再生会議がいつの間にか最終提言を行ったようで、
その内容をざっと見ても結局、ここって何がしたかったのか、今でもよくわからない。「母乳教育」?「徳育」?「懲罰」?
「鳴り物」入りで始まったのにぱっとしなかったな、ぱっとしなくてよかったけど。
ものすごい「サベツ」発言だけど、私はこの再生委員の1人の子供が行った「離婚会見」にはぞっとした。
テレビでうっかり見て、一瞬、何かの「やらせ」かと目を疑ったよ、
「小朝」は元々嫌いで評価は低いがその評価が上がりそうになった、こんな嫁でよく我慢したな、と。
個人的なことを公に出すな、離婚するのは全然止めない、個人的に色々あるだろう、
でもそれを何故「美談」のように持って行こうとするのか。親が「教育再生会議」に関わってるせいか。
それだけでも「再生会議」はうさんくさかった、あーやだやだ、単なる熟年離婚でしょ、めずらしくもない。
たかじんさんが好きで、たかじんの「胸いっぱい」だけは欠かさずみてたけど、この「離婚嫁」が出てからみるのをやめた。
つか、たかじんさん、交友関係悪すぎ、前は羽賀研二を呼んでたし、橋下徹と親しいらしいし、当選の時、鯛を送ってるし、
細木数子までは薄目で許してたけど、もう我慢出来ん、私はたかじんとは手を切る。
あー、これで、ますますテレビを見なくなる、もう番組権は娘達に譲るわ、、
橋下次期知事に関してのあれこれを読ませてもらって、府民じゃないし、我が県の知事だって、
よそ様のお選びになった方にけちがつけられるほど素晴らしい方ではないんで、何が言えることでしょう。(涙)
府連であっても自民、公明の支持を得た時点で、こいつだろうな、とは思った。
同じ馬鹿ならよく知った馬鹿の方がマシ、の考え方はあるよな、そんな風に最近はどこでも選挙するんだなあ、と
でも都民である私の兄弟はかつて禁を破って「共産党」候補に入れてしまった、「死に票じゃあ!」といいながら。
娘の受験直前にこんなアホなことを書く親はどうよ?と思いながら、うだうだ。
一番大変なのは子供です。もっとしっかり「親」をやりましょう。