雑談。

おじゃましたコメント欄で、異性の背の高さが話題になって、ふと、異性を選ぶときに「背の高さ」って重要か?と思った。
私自身は170センチ近くあって、ダーリンとほとんど変わらない。
私は兄弟や父親が大きいので男がでかいと「かさばる!」のイメージが強く、背のあんまり高くない友達(女)の
「やっぱり男は背が高くなきゃね」はどうもぴんと来ない。
でもそういう友達が「背」の高い男性を配偶者に選んでいるか、と言うと、様々だ。
「初志貫徹!」でやっぱり背の高い男性と結婚している人もいれば、「おや?」と思う人もいて、
後になって「やっぱり背の高い方が良かった、、」と、これは男の子を生んで、ある程度の年になって「背が伸びない!」の悩みから
悶々、としている。イヤ、旦那が背が高いからと言って必ずしも子供の背が高くなると言うわけでは、、、、
うちのダーリンのパパはダーリンよりなんと10センチも高い。で、ダーリンママは大変小さい。
メンデルの法則とか優性遺伝は背が高い方だったような気がするがどうもダーリンママの遺伝子は強烈なようで、
上の子はダーリンママの若い頃そっくりだったりする。(つまりダーリンは完全にママ似)、当然、背も低い。
大体生まれたときに「まーパパそっくり!」と出てきてすぐ、そこにいた看護婦さん全員に叫ばれた。
立ち会っていたんで、気を遣った、というのもあるだろうが、未だかつて上の娘が私に似ている、と言われたことはない。
ここまで完璧な「父の娘」(意味が違うが)というのも珍しい。故に配偶者の遺伝的「何か」を求めても無駄になることも、、
でも若い女性の場合、やはり「見られる」ことを意識しているから異性の背の高さが問題になるのでは、のご意見をもらって
これは、私も腑に落ちた。「人から見られる」ことに関しては、男性よりは女性の方が執着心が強いかも。
かつて、私がよく背の低い友達に聞かされた「理想」とは「薬師丸ひろ子」と「松田優作」のコンビで、
「背の高い男性に絡んでいる小さな女の子」のイメージをとうとうと語る人がよくいた。
松田優作のような(女に)ろくでなしな男ってどうよ?と私は思ったが
これはやはり人から「見られている私」が中心になってるな、あくまで男性の背の高さは「添え物」的な、
考えてみれば私と変わらず背の高い人も「絶対私に釣り合う身長じゃなきゃ」と言ってたな、と思い出したのだった。
男性の場合、私の知る限り背の小さな女の子が嫌い、なんて言う人はいなかったな、
「背が高くても気にしない」なんて私に言う人もいて「思いっきり気にしとるやンけ、その発言!」と心の底で思ったが。
男性が「見られる」ことを意識しないかって言うとそうでもないかな。でもその「内容」が女性とは少々違う気はする。
背の高い女性の連れ合いの背が高い、は、本人がどう思うかによるよりも、むしろ背が高いということで
声をかけてくれる男性が限られてしまう、そういうことじゃないか、と思ったのでした。
また、「小さな女の子がいい」と男性は自分が高くても平気で言うからな。
私の男友達は長身の人が多かったです、「歩いて話すときに女の子の顔がそばにあるって新鮮」と、ま、友達だしね。
コンパなんかで話が弾んで、席を立った瞬間、相手の顔が凍り付いたこともあった、「背、高かったんだね」、、、
そう、私は足の長い女、おーっほっほっほ、、(涙目)
今は変わってるのかなあ、、