これで最後にします。

匿名ダイアリー、およびlaw氏に感じた不快感をもう少し書いておく。
まず、問題の「匿名」ダイアリー(通称「増田」)に対しての私の偽らざる意見を述べれば
これははっきり「匿名」の人間の沖縄の少女をネタに使った「マスターベーション」に過ぎない。
「強姦されないように気をつけましょうね」とこんなところに書かれて「気をつけよう」と思う「女子中学生」が存在するだろうか?
まず「はてな」を見る「女子中学生」がいるのかどうか、私はほとんど皆無だと思う。
現実の女子中学生は「はてな」の、それも誰が書いているのかわからないような「匿名」ダイアリーなど読まず、
ケータイ小説、好きなドラマのブログ、あるいはチャットルームを楽しんでいることだろう。
いるかいないかわからない不特定多数に「気をつけなさい」などと書くあの「匿名」の「エントリ」は全くの「無駄」。
結局は、沖縄の少女を例にあげて「自分は自分の身を守った」と奇妙なナルシシズムを披露しているだけ。
被害にあった少女のことは何も考えていない。あれを読んで、その少女が喜ぶとでも?
それからlaw氏のこのブクマコメント。
「コメントで叩かれていてびっくりした。強姦の善悪論と女性の自衛を考えるのは別ベクトルの話でしょ?
花岡記事には頭に来たけどこの記事は叩かれる内容ではまったくないと思う。被害者が悪いとも言っていない。」
「叩かれている」、と感じるコメントは私のものだけではないだろうか?
そして昨日も取り上げたが
「自衛のためにもう少し気をつけた方がいいよって意見に、それは被害者が悪いってことか!って反応がわっと返ってくる状況は、
やさしい人が親身になって子供に忠告したときに
「それって被害者が悪いってこと?」という子供が増える事態を招くだけのような気がして心配です。」
「やさしい人」とはどのような状況で、何を言ってくれるんだろうか?
被害を受けた少女を指さして、「ああならないように、気をつけないといけないよ、」と
他の子供にささやきかけるのが「やさしい人」のすることだろうか?
「それって被害者が悪いってこと?」とたずね返す子供であれば、
その「やさしさ」の欺瞞に気がつく聡明な子供であるということで私にはむしろ頼もしく思われる。
「ああならないように気をつけましょうね」「はーい!」なんて、傷ついた「仲間」を見てもそんな反応しかしない子の方が怖い。
子供の素直さなんてどんな場面で発揮されるかわかったモンじゃない、
「何もしないよ、家に送っていってあげるからね」と言われて、それを信じることも子供らしい「素直」さだ。
匿名ダイアリーにしろ、law氏の日記にしろ、被害にあった「子供」のことも、また現実に存在する「子供」のことも
何もわかっていない。
「自衛のためにもう少し気をつけた方がいいよ」なんて、どんなシチュエーションで、誰が言うのか、
妄想もいい加減にした方がいいだろう。
「言うことを聞かないとひどい目に遭わせるよ」と米兵は「子供」を脅したんじゃないだろうか?
それと「被害者が悪いってこと?」という「子供が増える」と「心配」をするのは同じことに私は思える。
「自分の思い通りの反応を子供に求める」薄気味の悪さを私は感じる。
「気をつければ被害は防げる、かもしれない」を一体誰に向けて書いているのか、
「誰」がlaw氏の日記を読むか、「匿名ダイアリー」のブクマを読むか、
本当に被害に遭いそうな女子中学生に向けて書いているモノとは思われない。
その現実感のなさに、私は辟易とさせられた。追記を読んでも感想は変わらない。
現実に同じ年頃の子供を持つ親の立場から書けば子供の突飛な行動を押しとどめることは大人には出来ない。
その突飛さは子供が大人になるために必要でもあるのだから。
失敗したときに、その失敗を責めることなく、受け入れる、許す、そうされることで初めて子供は大人になれる。
「だから言ったのに、、」で子供が育つとでも思っているなら大間違いだ。
おこってしまったことに、どのように大人が対応するのか、子供が見ていることを忘れないようにしたい。
「分けて考えましょう」と言い出す「大人」を子供はどう見るか、もし、見ていたとして。(見てないと思うけど)
それがわからなければ子供に忠告する大人の立場など、「スタイル」でしかない。
「匿名ダイアリー」では引き続き「しつけだ」とか「しつけしろ、と言うのが悪いことか」みたいな、
そんなことを匿名で書く自分はどれだけ素晴らしい「しつけ」を受けてきたのかさっぱりわからない人間が
意味なくだらだら書き続けている。
新聞などでは少女の被害もよくわかっていないし、強姦されたのではないかも、の意見も私は読んだ。
されていなければ、それはそれでいいことだ。被害にあった少女がセックスの意味もわかっていない「子供」だったとしたら、
そんな「子供」を夜中に放りだした米兵は人間としてやはり最低だと私は思う。
どれほど「しつけ」を施しても、「魔が差す」ことまで防げない、
そのことをあの「匿名群」にわからせるのはどんな「しつけ」が必要か、これは私にはさっぱりわからない。
少なくともあの人達に「子供たちを守れ!」なんて言って欲しくないと思う。(おしまい)