インスタ雑記。

インスタのおすすめにバイデン大統領が出てきたのでまあ、フォローしとくか、

とやってみたら定期的に膨大な量(私比)が投稿されるようで、

インスタが「やあ、元気かい?バイデンおじいちゃんだよ!」でいっぱいになる。

選挙のためなんだろうが、特段大きなメッセージがあるわけでもなく

「なんとなく僕が世の中をいい感じに持っていくよ!」感があふれる投稿で

これぞアメリカ!という気がするものの、

バイデンじいちゃん、歯を見せて笑ってる場合じゃないだろ、

マウイの山火事はどうするんだ?と、なんとなく「いい感じ」ではどうにもならない、

でもインスタは「なんかいい感じ」が一番強く語りかける、この奇妙な感覚、

善し悪しだよなあ、と手のひらの画像で考える。

最近、玉木宏君がインスタのコメ欄を閉じたそうで、していたことすら知らなかったが

投稿も最近はなかったようで、何があったのか、

私は正直な話、インスタのコメ欄はいらないんじゃないか、

時々、フォローしている芸能人のライブを見せていただくんだけれど、

ちょっと信じられないような暴言を吐きかける人間がいて驚愕する。

あまりの衝撃に娘たちに「なぜ?」とたずねると

「あるあるなんだよ、インスタでも」とあきれ、あきらめた口調なので

おばはんは、自分の日記で暴言を書きつけてきた人間ではあるものの

必ずしも特に相手に届けたいと思ったわけではないので

直接相手に向かって考えられない暴言を吐くのは理解できない。

悪口はできるだけ本人に知られないようにこそこそやるのが醍醐味、、

と思う私は間違っているのか、「相手にしない、スルーがマナー」と

それは長年ネット日記なんかやってる母ちゃんにはよくわかっているものの

せっかく、超有名芸能人が貴重な時間を使ってわざわざファンサービスを

してくれているのになぜ、暴言を吐くのか、

もう「しゅきしゅき、だいしゅき、がんばれー!」とだけ繰り返してたらよかろう、

わたくしは瑛太君がやってたインスタライブでカエラさんが出てなんと眼福、

そしてお二人のやりとりでその人柄の良さがにじみ出ていたので、

すっかりカエラさんのファンになってしまったよ。

それでもこのお二人にも時々暴言があったりする。

もう見ていられなくて見ないようにして娘にあのライブ中の文字列は消せないのか、

相談したものの、二人とも「試したけど、ダメ」と

あぁあぁあぁ、あれが目に入ると私の心も削られる、上の娘は見えないように

画面の横にものを置くそうで、「目に入らなければ気にもならない」と

デジタル時代にアナログなことをして、おばはんもそうすべきなのか、

ずっと見るわけではなく、たまにあれば見て楽しませていただいて、

好きな人をより好きになる良い機会を与えてもらっているので、

感謝しているものの、あの直の暴言はどうにかならんか、と思うのでした。

おばはんは、エックスが目に入らなくなって最近心豊かに過ごしているよ、

交通事情が分からなくなって不便なのでインスタ関連のスレッズをやってみようかと

娘に相談したら「やめるとき関連の全部を削除しないといけないから時期尚早」と

アドバイスされたのでいったん、保留。

ツィッターが見られなくなって困っているのはオンタイムでの交通事情が

わからない点だけで、これはこれで不便。代わるインフラができてほしいものよ。

とりあえず、インスタは使用法に気を付けよう、ということで。おわり。