雑談。

朝日新聞のお悩み相談に

「高校生になって息子が学校に与えられたパソコンで動画ばかり見て勉強しない。

学校からは留年も示唆された、中学までは私が勉強させすぎたと後悔して

教育本を読んだりセミナーを聞いたりしている。どう生きたらいいでしょう」と

いや、まずは息子を留年させないように頑張れよ、

と、指摘しない回答者はどうなのか、これは「生き方相談」らしいのだよな、

相談者はざっくりいえば「子育てに失敗した!死にたい。」で

回答者は「死ぬな」と、それしか言えない気持ちはまあ、わかる。

正直な話「高校を留年!」となると、私は鉄拳制裁して

「留年したら辞めて働け!」とマジでいうんじゃないか、

最近は錯覚されているかもしれないが高校が無償化したところで義務教育ではないし

行っても無駄になる学歴はあるので、勉強しないんなら早く働いて家を出て行け、

と、言わない相談者はえらいのか、その割に早々に息子の教育を「失敗」と決めて

「死にたい、、」などと、新聞の人生相談コーナーなど、ほぼ「やらせ」だろうが

なんとも不可思議な内容であることよ。

こんな甘え切った息子は早めに家を出さないとろくなことにならないんじゃないか、

ネットで動画ばかり見るんなら回線を切断して機器のすべてを取り上げてはどうか、

また安易に「留年」をにおわせる学校側にもっとまともな対応を要求してはどうか、

やることは山積みな割にあきらめが早くて「死にたい、、」などと、

この相談者は「50代」と私と同じ年代ではあるものの、よくわからん。

もう孫ができようとする年齢で高校生の息子を扱うのは難しかろうが、

ここは踏ん張りどころで認識の甘い息子の目を覚めさせないと死は早めに来る。

と、考えるのは私ができの良い娘しか育ててないせいか、息子は難しいのか、

この相談者に私が回答するなら、まずは「子供をまだあきらめるな」と

「良い大学を出てもろくなことにならない人間はいる」かな。

先日、上の娘と同世代のライオン社員が

「家庭がうまくいかなくて一人で歩いていた女子大生を後ろから襲った」で逮捕されて

31歳ですでに家庭持ちであるにもかかわらず、

むしゃくしゃしたらその辺を一人で歩いている若い女性に後ろから襲い掛かってもよい

と考える、ネット情報では旧帝大「大〇大学」卒の男がいるんで、

こんなのよりネットにドはまりして留年ぎりぎりの息子はあきらめなくてよい。

まだまだ教育のしようはある。

それにしても「ライオン」なんて阪大(あ、書いちゃった)でも出てない限り、

なかなか入れない会社というのに、だから31でも結婚できているのに

余罪が山ほどありそうな、私は「花王」に次いで「ライオン」が好きなので

こんなのが採用されているのか、とがっくりした。

よい大学を出て一流企業に入ってもこんなので捕まるろくでなしはいるので、

高校生をあきらめてはいかん。

ところでうちのジャスト30の娘は超一流企業勤めだが結婚してくれないわぁ(涙)

私も人生をむなしく感じるべきなのか。特に危機感がなくってな。おわり。