程よい天気でまた、、

天気がよかったので衣替え、その他。去年何故かユニクロのセーターが全色欲しくなり大人買いをしてしまったのを
今さらながら反省。綺麗な色がいっぱいあるのは確かに嬉しいんだけど、だからどうした!とおのれを一喝。
なんか時々物凄い衝動買いをしてしまうんだよな、山のように石鹸買ったり、クリスマスグッズ買ったり、
あんまり高くないってのも弱いところ。ちいせえよなあ、人間が。
朝は中一の子供が母親を殴り殺した(?)とかでワイドショーが大騒ぎ。しかしどこの中学なんだろう、
私立か、公立か。お母さんはなんでそんなに勉強させたがったんだろう。私のまわりでは塾にいかせてたら
親が子供の勉強を見るって事はしてないんだけどな。「塾行ってるしー」で終わらせてる、まことに程よくいい加減。
うちは塾いってないから私が見てるが。というか、大嫌いな「家庭教師のトライ」の宣伝みたいな塾に
一瞬行かせた事があって高い金とる癖に無茶苦茶講師が阿呆だったのでキレて喧嘩して(?)止める。
私より阿呆に教わるンになんで金払わにゃあならん、それくらいなら私が!ってことで実は嫌々ながらやってる。
子供を教えるんはしんどい、自分が勉強した方がましっていつも思う。
友達が仕事して子供を塾に通わせる意味が良くわかる。わが子教えるよりは仕事する方がずっといいもんな、
子供と喧嘩せんですむだけいいよな、お亡くなりになったお母さんも子供の勉強なんか
投げちゃえば良かったのになあ、でもそういうわけにもいかんかったんだろう、お母さんも、子供も気の毒、合掌。
予定してた1イベントが終わったのでちょっと気が楽になる。このあと待ってるのは子供の部活動の
イベント、イベント。秋は大会が多いのでしょっちゅうどっかに連れていく事になる。寒くなってきたので
防具のくっさい匂いはややましなもののやっぱり臭うよなあ、ファブリーズしてもあんまり効果なし。
ダーリンは懐かしい匂いというものの私はどうも。高い防具にしたら臭わないんだろうか?
うちの場合「こて」がなんでか臭い。「面」はそれほどでもないんだけど。
それにしても面タオル用の手ぬぐいって何であんなに硬派な言葉書いてあるんだろう、右翼っぽくって嫌なので
講談師から買ったふざけた手ぬぐい使わせようとしたら拒否にあう。うーん、子供は硬派系右翼まっしぐら?
それもまたよし、そういうもんさ、親が左翼系だからといって子供もそっちに走る必要無いもんね、
ま、好きにするがいいさ、といいながらこの手ぬぐい、使わないかなあ、他に使い道ないのよ、とほほ、
「ママがかぶれば?」なんて憎々しい事を、子供は。ほんまにかぶるで、ほんであんたの学校の
オープンスクールにいったろか。ママをおこらしたら恐いんやで、をちゃんと教えとかんといかんな、なんちゃって。
そういや今年はこんらしい、あの講談師、売れはじめると冷たいもんや、まあ、しゃあないか。
上方落語会もなんか色々やってるからなあ、これがいいんか悪いんかようわからん。
ふとんを干しながら考えたあれこれ。うむ今日もおちがつかんな。