ブログ・雑感。

はてなの運営が違法なアクセス稼ぎを排除します!とあったけれど、

特定のブログがまだブクマが二桁にもなってないうちから

何故かホットエントリのトップページに乗る、

その不可思議は「秒速」氏のころから変わらないのだなあと

ある程度ブクマが集まってもさほど伸びない場合は

インターンにとらせたアカウントでブクマするんでしょう、

それでも昔のように千もは集まらない、

たとえそのネタが今流行の「○ぇ○」であっても。

てなことを考えた昨日、ブログのアクセスって儲かるんですかね?

私はファッション系ブログをよく見るが、

最近の傾向としてまず、目次のようなトップページが出て、

そこを経ないと本文にたどり着かない。

つまり、ひとつのページを見るのに2回アクセスすることになる、

この手のものが増えてそのいじましさに泣ける。

まだひとつの記事で1ページなんてのはましなほうか、

でも人気のブログは1週間分、1アクセスで見られたりする、

この良心的な部分で支持を集めてるんじゃないか、とさえ思ったり。

姑息な作りにしているブログは情報もさほどではないのだよね、

結局、アクセスされ続けるかどうかは、手段よりは内容か。

しかしどこでもネット「さぁびす」は、

この手のアクセス稼ぎの「ご提案」をして小銭を稼ぐんだろう。

ときどき、あほな自称大学生が「副業」と称して

しょうもない課金をしたと書いているのを眺めている。

この自称大学生はそのうち「ぼくはこれで副業で○円稼いでます!」

と、やり始めるんだろうな、

「ぼくはこのサービスつかってます!」と紹介して

もらえるのはどの程度の金なのか、

ベンチャーインターン生だったら無給か。

これは「就活」関係で見つけたところで、

本当に「就活」系は怪しげなのばかりで感心する。

魑魅魍魎に金をうっかり金を払ってはいかんな、こわいこわい。