雑談。

何故か2年も前に中学受験がらみで父親に殺された子供の事件が

ヤフーに上がって、はてなでは中学受験をする子供が病むのどうのと、

これ、何のプロモーションなのかね?何を始めようとしてるのかね。

「公立がクソだから!」の安定のご意見には、もう腹も立たなくなったりして、

そのクソで育ってそこそこの進学高校に入った子供たちの学歴は

結構すごかったりするんでな。

旧帝大はザラだし、最底辺でもマーチより下がほとんどいない。

たぶん「あの中学で生きるより、勉強するほうが簡単」な子供が

すくすく高校で伸びるから、結局「勉強」ってそういうもんよ。

そんなにガツガツせんでもな。

勉強には向き、不向きがあるんで、

向かない子には「コミュ力」を仕込むのも「手」じゃないか、

そこそこの大学に入っても「コミュ力」が足りなくてなかなか職に就けない、

「営業」が出来ればどこの会社でも雇ってもらえるから、

そちらを目指せばよかろうに。

中学受験なんて、入れるところに入ってればよろしい、と思うのは

私が子供の勉強のことであまり苦労しなかったせいか。

娘たちは同級生のほとんどが中高一貫育ちの大学に入ったけれど、

それで困ったことはなかったようだし、

「ゴールが一緒でも過程が大事!」なのかもしれないが、

それは親の自己満足かもよ。

娘の一人はたぶん東京で所帯を持つだろうが、

今のところ、自分の子供にも公立しか考えていないらしい。

相手がどう考えるかはわからないが。

「所詮、勉強」と思える程度に勉強を怖がらなくなるのは、

公立育ちだからかも。

地元でいろんな人を見て育つメリットを重視しないのだよね、東京では。

みんな、どこのやんごとない人たちばかりなのか、不思議に思うわ。

ま、本当にやんごとなかったら、子供の教育程度で右往左往しないものだけどね。

おわり。