日常雑記。

既婚の下の娘がある日神妙な顔をして娘そっくりの人の写真を見せてきたので

「こんなに似てる人の写真、どこで見つけてきたの?」と尋ねると

「これ(お婿様の名前)が昔から大好きだったアジアのタレントさんの写真」だとか。

お婿様は昔からテレビドラマをほとんど見ない人で

私が日ごろから娘によく似ていると思っている某有名女優さんが出ているドラマを

一緒に見ていたとき「すっごいきれいな人、こんなきれいな人、見たことない!」と

大騒ぎしたそうで、と言うことは、お婿様にとって娘の顔はドストライクなのかーと、

娘もそう思ったようで、複雑な顔をしていた。

配偶者には中身で選んでいてほしかった的な価値観?だろうが、

まあ、世の中「顔」ほど説得力のあるものはないわな。

それにしてもお婿様はドラマを見ながらなぜか娘が不機嫌になったのがわからない、

無邪気な人で娘からしか話を聞かないせいか、私の中ではお婿様はかわいい人に思えて

娘がそう思っているのでいちいちそのエピソードがかわいいのだろうと思うのでした。

姑である私の前ではいつもがんばってにこにこしているので

外で向こうが気が付かないときに見ると少々気難しそうなきれいな顔のお婿様である。

おわり。