かわいいひとびと。

既婚下の娘が正月の帰省時、現役銀行員の同期から

いかに子持ち家ローンあり専業主婦世帯30代男性銀行員が浮気をするかを

こんこんと語られ、ぷんすかして家に帰ってから自分のお婿様に

「あなたが浮気したら私も浮気するからね!」と宣言したら

「そんな、やってもなければ、これからやる気もないことで怒られても、、」と

涙ぐまれたそうで、その話を母親であるアテクシは聞いて

「浮気したら即離婚!」とは言わないんだな、

浮気したら浮気し返す、相手にとって最もダメージの強いことをする宣言とは、

なんだかんだで、愛されているのをよく知っている、ラブラブであるなあ、と

安心したのでした。

娘夫婦の話を聞いているといつもかわいくてアテクシは大まじめな顔をしているけれど

家に帰ってからおかしくてつい笑ってしまって、マイダーリンに話すと、

なぜか大いにお婿様に同情している。

アテクシは忘れているが、大昔、アテクシも同じようなことを言ったことがあるらしく

「ものすごく嫌なことを言う、と思って今でも覚えている」そう。

あら、浮気したら即離婚、と言い出さないとは、

その当時はアテクシもラブラブであったな、

私が浮気をしたらマイダーリンが嫌だろう、と思えるとは、お互いに愛情があった、

今でもあるけど、お互いの浮気が一番痛烈であると思えた若かりし頃、

マイダーリンとアテクシもかわいかったのだな。

幸か不幸か、マイダーリンも浮気していなさそうだし、お婿様も研究室時代の同期が

「あの人はしないな」のお墨付きをくれているので大丈夫そう。

書かないとすぐ忘れるエピソードなのでメモ。おわり。