岸田首相の件。

「漁師のおっちゃん、グッジョブ!」の受け止められ方だが、

漁師のおっちゃんにとっては大事な職場、漁港が破壊されたらその周辺の人たち全員が

迷惑をする、現在だって事件現場になっているので相当不便だろう。

まことに「テロ(なのか?)」は迷惑行為そのもの、

安倍元首相がかの事件で殺されてからもろもろのことが暴露されるにあたって

妙に殺人犯が称賛される動きがあったり、

ネット、特にツィッターではやたらと岸田首相に攻撃的であったり、

勘違いする人間は山ほどいるだろう、実行に移すかどうかは別にしても。

私はネットで巧妙に人をそそのかす発言は、特にインフルエンサーとされる人間は

処罰の対象にしてよいのではと思っている。

「妻は東大卒の医師!」氏の息がかかった「なんとかガ〇ソ」は現在話題になっている

ステロイド剤入りのお茶を推奨していたせいか、はてなではこの話題が爆速で消えて

一瞬某は〇ちゅう氏も推薦していた!と上がったが、ガ〇ソもかかわっていたので

うやむやになったよう、まことにわかりやすく、しかもガ〇ソは

「自分が本当に試していた!自分も被害者!!」と言い出して笑えた。

全く、言葉というものはいくらでもあちらこちらに逃げられる。

私の大好きな「外資金融ママ」はしきりに岸田首相や自民党をたたきまくっていたので

今回の件はさぞかし溜飲が下がっただろうと久々に見に行ったが沈黙しているよう。

ネットではある種の広告業者が発注されたら草の根運動でどこかに都合の良い言説を

根気よく流していくように私には見えるのだけれど、

こういうものをある程度規制できないものか。

ところで最近話題の「チャット何とか」が普及し始めると

ネットの大部分のしょうもない広告作業はとってかわられる気がするな。

そしてそれがAIのものであるとわかっていれば、のせられる人も減るのかも。

早く楽な仕事を奪うというAIの発達に期待する。おわり。