日常。

知り合いと遺品整理の話になって、「純金の入れ歯」が見つかったそうで、

今、金の値段が高いので売れるかどうかわからないがもっていったら

結構いい値段が付いたそうで、金、強し!

純金の入れ歯は使ったのかな、と聞いたら、使った跡はなかったそうで、

なんでそんなものを作ったか、大変謎。また、だれが作っていたのか。技工士?

2年前に亡くなった義父が借金のかただったという純金のロレックスも

本物かどうか怪しかったが本物で、まとまったお金になった。

マイダーリンに形見においておけば?といったが嫌な顔をされ、

そもそも純金なので相当重く、腕時計としての役には立たなかったよう。

義父は普段は軽いGshockを愛用していた。なぜ90代以上の人間は金が好きか。

その判断は現在の金の高値を思うと正しいのかも。

ネットニュースに「成城学園でモンペがぁ!」とあったので読んだものの、

あんまり経緯がよくわからん、モンペが校医もしていて、ってことだが、

校医は大体学校ご近所の開業医さんがなるものなのでお金持ちってことか。

寄付金、たっぷりとか、そもそも学校の土地がそのご一族のものだったりしたら

「モンペ」であっても学校側としては従うしかないよな、あきらめないとな。

私が不思議なのはその校医保護者に別の学校保護者とのつながりはないのか、

それともお友達保護者とも結託して教師を追い出したのか、

先生には気の毒だが、別の職がすぐ見つかりそうな気がしないでもない。

公立のいじめやらモンペ問題はしょっちゅう出るが、

東京の名の通った私立校の話が出るのは珍しい。

以前関西学院の付属高校でひどいいじめがあったらしいのも爆速で消えていたな、

なんとなく、私立や教育大付属のいじめのほうが深刻な気がしたり。

地元の私立、教育大付属の醜聞はそこに子供を行かせている人から結構聞いた。

親どころか一族を巻き込んで発展することもあって命が削られると、

そこで育つ子供はそんなものに巻き込まれないように高い社会性を身に着けるのか、

うちの二人の娘たちはド底辺公立中学で育ったので天然のまま、

そういう価値観は知らずに踏みつけながら生きているので、よかったか、悪かったか、

私自身もあまり気が付かない人間なのでたとえ「動物園」呼ばわりされても

それなりに愉快な公立育ちでよかったかも、と思うのでした。

そういえばマイダーリンは「〇〇のくせに1番になるな!」のようなことを

ええとこ生まれのご学友に言われたことがあるそうで、ダーリンママが

「ええとこの子でもあほほどこんなことを言いたがる」と話していた。

「うちの(ダーリンの名前)は一度も成績で呼び出されたことはなかった」と

ダーリンママは自慢するのでした。孫娘も学校は違うが同じくでよかった。

成城の校医の話に戻せば、発達障害があるなら療育を早めに受けさせる程度の

医療知識があってもおかしくなかろうに。校医といっても歯医者さんなのかね。

何科の先生なのか気になるおばはんであった。おわり。