「下等な世間」の住人でーす。

検索記録に面白いものがあって長々読みふけってしまった。「上等な私立」を辿ると、なんと
「上等な私立出たら下等な世間とはつきあう可能性は低くなる」なんて御立派な文章に行き当たり、大ウケ。
うん、そういう考え方の人ならきっと私立があってると思うな、いついつまでもあなたが「上等」と選んだ
赤絨毯の上をお子様と共に歩まれて下さいませ、誰も止める事はないと思いますよ。
私は何も私立を毛嫌いするわけではなく、私の考えとダーリンの考えがたまたま一致して、
また、私立のよさも公立の悪さもわかった上であえて子供に公立を選んだし、どうしても私立!な人を
批判するわけじゃない。ただなんでか私立の人は公立を批判しがちだよね、私立一本と決めたなら
もう公立を攻撃する必要なんかないと思うよ、第一公立内部に入ってないのだから実情を知ってるわけじゃなし、
またわかってどうなると言うわけでもない。おおかたせっかく私立に行かせたのに
「こんなはずじゃなかった、、」的な裏切られ感を「でも公立よりましだから」のお題目を唱えて
解消しようとしてるんだと私は思ってる。でも正直、迷惑だからいい加減やめてね。
私立は必要な学校だと思うよ、実際私立に行った方が伸び伸びできるような家の子は存在するわけだし、
また国立大附属も転勤があるようなご家庭の子には向いてると思う。
ただ「あなたが私立に子供を行かせなくてどうする!」のお母様がこぼしてたのに、私立の保護者も
かなり様変わりしているらしくて私立にある「不文律」みたいなものが全くおわかりになってない方が
増えているのだそう。うちの近所にある私立はお金に糸目はつけないからとにかく環境だけは
ちゃんと整えて下さいな、の人が多く御子弟を入学させてるんだけど請求される金額の細かなチェックまで求めて、
それは払えない、とか言う人がいるそう。「学校がお決めになった事をいちいち言われるのはねえ、、」って、
うーん、この点に関してはなんと言っていいのやら。また遊びにきた子供のお行儀が悪くて
これじゃ近所に住んでる公立のガキンチョの方がまだマシ、なんて憤られるお母様もいらっしゃる。
(いいマンションにお住みだからね)いっそあなたと同じように公立に行かせた方がいいのかも、
なんてしみじみ言われたので、ダメですよ、あなたには向いてません、と、お嬢様奥様にはくぎをさしておいた。
揺れはじめてるのは公立だけでもないのかもしれない。この手の公立がちゃんとしてた(?)時代でも
まっすぐ私立に行かせてたご家庭が当惑する生徒や父兄が私立に交わりはじめている事をどう受け取るか、
最終的には私立は合わない人には退校して頂く、と言う手段もとれるのでまあ、なんとかなるんだろう。
で、うちの学校(小、中学校共に)、御近所の私立から流れてきたお子様方が結構いる。
それでどうなるかって言うと、別にどうと言う事もない。元々滅茶苦茶な子は数多くいるから
何の問題もなく溶け込んでいる。これは子供にとっては救いでないかと思う。(親にとってはわからんが)
少々私立を外した子供達がやんちゃしたところで目立たない、荒れてるのだってそれほど悪いものじゃない。
私立を上等と「信じ」、世間を下等と「知ってる」方の無邪気さにはちょっとほだされた。
この方の願いは必ずかなうと思う。「下等な世間」の住人の方からこの手の「上等」な方とのおつきあいを
固くお断りしたいからね。