ぶつぶつ

日大の廃部問題は抗議があったようで、まあ、そうだろうな。

アメフト推薦枠での大学受験とかどうなるんだ、って感じだし、

それで入ってきた人間はこれからどうする?になるし、複雑。

ただ伝統ある大学のさらに伝統ある部活は資産があって

それがかなり巨額、かつ、もろもろ納入業者との関係などなど、

一刀両断にできない部分がある。

娘が所属していた部活には「不動産」まで所有してな。(涙)

その運営管理があいまいになってろくでもないOBにつけ入れられる

スキにもなっていた。「学生運営」ってその辺りが危険。

下の娘の同期で部長だった子がかなりのしっかり者だったので、

なあなあになりがちで問題多発だった部分にメスを入れて

恐ろしく分厚い部活関係の要綱にすべて目を通して、

後輩のためにすっきりさせていた。

ろくでなしのOBが部の資産を上手に自分のものにしたりして

それを返してもらうためにあらゆる手段を講じて

手伝っていた娘も大変そうだった。

これは古い大きなサークルでもそうなりがちで上の娘もそれに手を付け

あとで後輩に大いに感謝されていた。大学の闇の部分だな。

誰の所有でもないものを勝手に私物化する奴にろくな人間はいないし

古い部活にはまともなOBも多いので話を聞いて手を貸してくれる人間もいたのが幸い。

日大もそうであってほしいものだが、なんとなく怪しいよな。

利権が絡む部分はもう少しクリアであってほしいものよ。終わり。