何に恵まれるか。(はてなのブコメから)

はてなの変わらざる話題に「底辺で育ったら~」の賛否両論があって、

先ほど見かけた「私立小学校で育ったら云々」のブコメのトップは

この手の極論に星が集まること自体にやはり偏りがあるのではないか、

それにしても私立小学校から育った、あるいは子供が私立小の人間が

この底辺はてなに数多くいることには驚かされる。

金持ちが多いね、はてなは。(笑)

どれほど底辺公立校でも常に人のものを盗みまくる人間がいるわけではなく、

底辺であれば底辺であるほど、他人の「モノ」に対する壁は高い。

恵まれていない者同士、盗られたら猛烈に困るものを簡単に盗まれない努力はするし、

誰が盗んだかがばれたらその人間は半端ない制裁を受けるのをしっているので、

「底辺だから~人のものを盗んでも平気~」なんてのは

関東大震災時の「朝鮮人が井戸に毒を入れた!」並みのデマ。

今でいえばイスラエルの「ここに!ハマスのテロリストがいる!!」と

病院や学校を爆撃している並みの意識か。

恵まれた私立校で育ってそのレベルにしか育たないのは情けない。

どこで教育を受けるかの正解は正直なところ「ない」に等しい。

「恵まれた私立校に小学校から育つのが至高!」かといえば、

それはその親、またその親の代からかかわる話になるので

「福沢先生がここに学校を立てた時代から先祖が学んでます!」レベルであれば

子供がそこに通うのも自然だろうが、

はてなでわめくのが仕事みたいな連中がそれをしてもなあ。

私立で育って、知りもしない、知ろうともしない人間を見下すことしか

身につかなかったのなら、その育ち方は無駄ではなかったか。

どうも一部の「私立育ち最高!」連中が貧乏くさくてな。

とはいえ、娘たちが通った大学、職場もその手の人が多いものの、考え方はまちまち。

娘の同期は地方勤務で「社会に出て初めて高卒で働く人を見た!」で

高校の推薦を受けて面接にやってきた生徒のあまりの出来の良さに涙したらしい。

「学校推薦があるから面接なんて形だけなのに間違えたら一瞬黙り込んで

「すいません、もう一度初めからやらせてください!」なんて涙ぐんで言われた!」

「一緒に働き始めてあんまりかわいくて「この子たちは私が守る!」って思う」と

熱く語るのを聞いて公立育ちで擦れているわが娘は

「うちの職場に高卒で来られる子の出来が悪いわけないのに恵まれて育つってすごい」

と感心していた。

「高卒で働くのは出来が悪いから」と信じる私立育ちの人間は多いんだろう。

しかし、多少でも頭が回るならば、必ずしもそうではない、が社会で見えてくる。

恵まれて育ってもそれが見えないのは能力的に問題があるのではないか、

かさ上げされた「能力の限界」が私立育ちにはある、ということで、

そこで育てばすべてが手に入るかのように思い込み、

それ以外の育ち方を全否定するのはあまりに貧しい。

「偏差値の高いところに行ったら話のわかる奴が増えた!」のブコメには

親の影響で周囲を小馬鹿にして相手にされなかった可能性も無きにしも非ず。

幅の広い社会性を身に着けるのに、公立で育つのは意味がある、と

私は考えるが、子どもに向き不向きがあるのも事実。

同じ能力であっても環境でつける職業が違う社会で生きていくために

何が必要かといえば、多分、ある程度の柔軟性。

それをどこで身に着けさせるかは親次第。

はてなの私立狂信志向には相変わらず驚かされる。おわり。