ぶつぶつ。

福田総理が選挙戦中、何故か子育て支援センターで若いお母さん方に囲まれてる映像を見て
目が死んでたんで笑えた。なんつーか、こういうキャラクターに無理なことさせてるよなあ、と。
それになんで自民党の総裁選を街頭で演説するんだろう、
その辺の組合の「長」決めるのにいきなり外で演説し始めたら周りの人の迷惑でしょうに、変だよな。
期間限定内閣、というか尻ぬぐい内閣というか、
それでも支持率が50パーセントとはみんな何でもいいんだろうな。
福田総理は、若いお母さん方にかこまれて「なんでこんなところで、、」な顔をするところが嫌いじゃないんだけど。
こういうわざとらしいことに使われるから子持ちの人間は特権階級的な受け取られ方して叩かれるんだろう。
妊婦は働くな、のはなしを読んだけど、これってなにげに現実世界の話じゃん、そんなに働く妊婦に世間は甘くないよ、
つか、妊婦に対して昔からそれほど社会って甘くできてないんだけど。二人産んだ私がそう思う。
別に特別扱いして欲しいとは思ってないけどね。
そんなに「いい赤ちゃん産んでよね、らっきぃ、はっぴぃ、はぁと」にはしてもらえないのが現実の妊婦なのにね。
私は下の子がおなかにいるとき、上の子つれて歩いてたら、
「あんなに小さい子がいるのにおなかが大きいなんて」って、言われたことあるよ、
うはー、ってかんじ、妊婦ってそんなに醜く世間で思われてるんだなあ、と
旦那と歩いてたらきっと言われない台詞だったと思うけどね。
それでも、子持ちは傲慢、的な考え方が広く受け入れられてて、子持ち女最強伝説、な
かましい、好きなことして子供作りやがって、おまえの子なんか、みたいな
そういう雰囲気の社会の中で子供を育てるこっちがどれだけ色々気を遣うか、
でもそれは、勝手に作った子だろ、かっこ、笑い、だし、おまけにビンボー人は子供を作るな、みたいな
単に子供が嫌いなだけじゃん、嫌いなら嫌いでかまわないから好きなヤツのことを差別すんなよ。
なんかね、適当な想像だけで勝手に強者にされちゃって、その実情なんてどうでもいいんだよな。
叩ければいい、殴られた高校生が何が何でも悪いことにするみたいに。
たとえばエリートサラリーマンの年収、といってもある程度以上になるともう「年俸制」になってるとこが多いから
退職金なんて当然無い。生涯年収にしたら、本当に多いのかどうか、わかったモンじゃない。
年収は800万超すと所得税率も上がるのにそれにはふれないで「強者」扱い、
税法の優遇を受けてるのは共稼ぎの夫婦二人で世帯年収800万のほうじゃないのかな。
そこを指摘してるとこってあんまり見かけないな。
それにはふれずに「弱者救済」って旗を降られても、はぁー?ってかんじ。
遊んでて楽ちんで年収高い、なんてワケじゃないんだけど。
能力とか努力の差は一切無視して「強者」「弱者」の対立を作ってしまう、
その方が高揚感があるんだろうね、すごく「正義」してる、みたいな。
しかも本当に弱者の立場の人がやってるワケじゃないし。
弱者の「代弁者」って立場で、自分は弱者じゃないけど「かわいそう」って思ってる俺ってすごい、って、
ナルシーも度が過ぎるとどうよ、って思うなあ。
それなりの努力をしている人を「弱者救済」の名目で圧力かけて、
そのくせ、麻生太郎みたいな典型的なぼんぼんに期待する、「貴種憧憬」っていうんだっけ。
初期のディケンズの、「紳士が出てきてすべて解決しました」、そんな「水戸黄門」、ありえないのに。
努力でどうにかしたより、いいおうちに生まれた人をもてはやす。
私には安部も麻生も福田もみんな同じ、全部自民党じゃん。
でもまだ、福田本人におかしな連中からの人気がないだけ、マシかも。
子持ちにちっとも優しくない世の中、ネットも、現実社会も。
子持ちって、本当に「強者」なんか?「強者」って、そんなに万能なんか?
「弱者救済」の錦の御旗を掲げて必死にやってそれなりになってる人間の努力を軽く見るのはどうよ。
こんなことを書くと「弱者が努力してないとでも思ってるのか!」と言われるんだよな。
そんなこと一言も言ってない。
私は弱者のまともな声が聞きたい。戦争待望論なんかじゃなく。
「弱者を救う、でもそれなりの年収はちゃんとあるかっこいいおれ様」の
いい加減な「正義の代弁者」の話じゃなく。
子持ちが優遇されてるように思うのは大間違いだよ。