かなしーことがーあるとー

ユーミンは卒業写真を開いたそうだが私なもうおばはんなので

そんなまどろっこしいことはせず、手持ちの「癒し」カードをずらりと並べる。

どーでも良いことにつっこんで鬱憤を晴らすカードがちょうど良いので

ツィッターの「激務、バリキャリ、イキリ」の謎に迫る。

私のいくつかのストックには素敵な「バリキャリ」「激務」があって、

外資系にいたんだけどー、今は日系の大手でー、日系ってひまぁ」などと

今回は「残業代が細かくついて、お給料増えちゃってこまるぅ」なんてのを

槍玉に挙げておこうかと。

あのな、日系のまともな大手企業は残業を減らすために残業が出来る時間を数値化して

目標以内で収める、あるいは圧倒的に「ない」ものにする、になってるんで

「10分単位で残業代がつくからぁーお給料が増えてぇー」と言うのは

クビ間近、アホか、残業をやっていても「やってない」ことにしてるから

サビ残は増えるばかり。どこの阿呆の寝言なのか、これが不可思議で、

ご本人は三○系列の金融業であるのを匂わせているが、

確か三○は在宅勤務はもうやってないはずなんで、

いつまでこの方は「在宅勤務ぅ」と言っていられるのか、

つっこみ待ちの発言なのか、

キラキラツィッター・インスタグラマーにやたらと攻撃的で、

「私が本物」と言わんばかりなのに、何故こうも突っ込みどころが多いのか、

ツィッターの謎の闇に吸い込まれると、

日常の悲しいことは割りとどうでもよくなるので、良い気分転換になるのでした。

おわり。