日常。

池袋に行きたし。

未踏の地でいまだ行く機会がなかった。

上の娘の学生時代、女子オタクの聖地だったらしく、

何度か何らかの販売会に出向いたことがあるらしい。

社会人になってから行ったとの話を聞かないので、

基本的には学生に優しい町なのかも。

中華街はどこでもいつも魅力的。

魅力的かどうかはべつとして、

私の住む地区はだんだんとイスラム教徒文化が根付き始めているが

大分でイスラム教徒用墓地で揉め事があったようで、

まだうちの地区ではそれは聞かないのでいずれあるのかな、

火葬文化と土葬文化は相容れないものがあるしな。

イスラム系の方々が住み移るより前にラテン系の方々も居たけれど

食材の店ができることがなかったのはちょっと不思議、

やはりカルディとか輸入食品店が既にあるからかな。

イスラム系食材屋さんには何故かアジア系の食材もチラッと置いてある。

ラテン系のものもたまに。

私の子供たちの同級生には中国、フィリッピンから来た母親を持つ子供たちがいて

そのすぐ下世代はラテン系で、今はやはりイスラム系なのか、

公立学校はなかなかワールドワイド、大変だけどね。

混沌の時代を混沌の文化に生きる、

私は御徒町の雰囲気が好きなので池袋もそんな感じかな、と思ったり。

おわり。