なつのきろく。

下の娘が院試前に帰省した時、勉強のしすぎでやつれて髪も伸びて雰囲気が変わっていた。
迎えに行って久々に顔を見ると、一瞬、吉岡里帆ちゃんに似ていて、
マイダーリンが最近彼女を気に入っている理由がわかったような。
彼女が悪女役をやっているのを楽しみに見られるのは、そういうことか。たぶん、今やってるような悲しい役は見ていられない。
上の子の雰囲気がどこか北川景子ちゃんに似ている、と思っていたら、マイダーリンも言わないものの、そう感じているよう。
と、誰も読んでいないと思って好き放題に書いているざんすよ、このババアは。
夫婦ともに最近ほとんど眼が見えなくてねえ、、、(涙)「若い」と言うだけで同じに見える程度に衰えているざんす。
しかし、下の子は精根尽き果てても、まだ先に進もうと勉強していて、親として泣けた。
泣くほど勉強するなんて経験を私はしたことがない。
それでもわが子は「まだ足りない」と言う、勉強は最終的には「体力」勝負。男性に有利に出来ている。
下の子はふんわりしたかわいらしい容姿なので見た目ではわからないけれど、相当な負けず嫌いで、驚かされる。
男性の多い場所で「負けたくない!」で必死にやっている。
この過酷を間近で見て人として教わることが多くあった。
子供を持つ幸運は大人になった子供から多くを教わる機会にある気がする。
私も遅ればせながら何事かを努力しようと思う夏だった。
現在下のお嬢は試験後すぐに部活合宿に合流して、友達と遊びほうけている模様、
部活も最終学年で様々なイベントがあるらしく、思いっきり楽しい夏になるようだ。
極限まで勉強して極限まで遊ぶ、豊かな夏が存在する幸福をしみじみ味わったのでした。終わり。