雑談。

先日申し込んだ下の子の「進研ゼミ」が届く、おお、また「おもちゃ」がいっぱい、、、(涙)
Z会との内容を見比べてみようと、結論から言えばやはりZ会の方がいいなあ。
地区別の進学情報を見ると、「進研ゼミ」から上の子が通っている進学校の特別科に行った子がいない。
上の子に聞くと「うちのクラスのほとんどはZ会だよ」、とほほ、「進研」、やはり甘し!
もう一つの「とーだい一直線」校のデータもなくて、ごめんなさい、Z会、浮気して、、、、と、「進研」とは早々に手を切る予定。
Z会では中学生コースは中高一貫校コースと別に公立受験校向けには3コースあって、
Z会指定「トップ校」のための「トップレベル」、普通の進学校向けの「ハイレベル」、そして「スタンダード」と
上の子は「ハイレベル」をやって、かなり難しかった。で、下の子には「スタンダード」。これが「ビミョー」で「スタンダード」も「難問」をふくんでいる。
「進研」に期待したのは下の子のような決して出来のいいとは言えぬ子供にぴったり来るレベルであるかどうか、と
それでも見本で進研の「スタンダード」はあまりにも簡単だったので「ハイレベル」にしてみたものの、下の子、侮れず、さらっとやってしまった。
実力テストがあったのでここしばらく一生懸命1人で勉強していて、どうもやれば出来るようだ。
なんで、「やろう」と思ってくれないのですかね、母があまり怒らないせいですかね。
このあいだ「パパおじいちゃん」のところに遊びに行って、中間テストの番数を無邪気に言ったところ
「それでは駄目でしょう」と真面目に言われたのがこたえたのか、(それは私に言ってたのか?今頃、ふと気がつく。)
おじいちゃん、意外に厳しい、「大ショック」だったのかな。「やる気」になってくれればいいけど。
「進研」のいいところは「安い」ところだな、5教科でZ会の3分の1程度、かなり安い。
比べてみないとわからないことってあるな、ま、取り寄せてみてよかった、もう迷わず「Z会」一筋で行くことにしよう。
上の子が海外研修に出るのでそろそろ準備が忙しくなってきた。
下の子も剣道部で「面」をつけるようになったので、秋から本格的に試合に出ることになる。毎週、どこかで対戦になるんだなあ、、
二人とも、大きくなったもんだ。