やれやれ、、

いつも読ませてもらっているところで「点数が悪いから予算をつける、と言うのも考えもの」という意見をみて、なるほど、と。
たしかに、この点数が学力の全てを表しているかには疑問がある。
ただ去年は簡単な問題だったんで、これが出来ないのは今後生活をしていくのに支障があるのでは、と心配になったりして、
出来ない子が出来るように、あるいは何故出来ないのか、ちゃんと調べるために予算はやはり必要じゃないか、
でも2回目にして、すでになんのためにこのテストを使おうとしているのか私にはますますわからなくなってきた、
下の子はもう1度、受けることになるのに。
成績の善し悪しを公表するのは、さらし者にされる側の立場になってくれ、
「うちのところが最も低いに違いない!」と覚悟している親は言わせていただきますよ、
「○中最凶伝説」なんて、アホが喧嘩するときの「コール」にはつかえるかもしれんが、普通の子供達にとっては迷惑そのもの、
今も十分「○中なの?」と子供達は言われているのにアホに箔がついた日には、、ああ、どのような「差別」を受けるものか。
授業中、爆竹が鳴るのは息をするよりも当たり前の学校生活を経てきた子供達は外側からの差別をそれほど深刻には受け止めないけれど
そんなところでも黙々と勉強してきた努力をこれ以上裏切らせたくない。
「○中かーぁ」と呼ばれて傷つくようじゃ○中では生きていけないくらいおかしいのが跳梁跋扈している学校だもの、
一握りのどうしようもない存在がなんとかなるのなら公表されてもいいけど、絶対、それはない、確信がある。
上の子が進学校である高校に通い始めてまず驚いたことは「授業中、立って歩く奴が1人もいない!」だったりして、
それをうっかりクラスメイトに言ってどん引きされたそう、「やっぱり○中ってそう言う学校なんだ、、」と。
新入生テストで成績がよかったので入学者代表に選ばれたときも、何度も先生から「本当に○中出身?」と聞かれたり
私も保護者会でとある人から「お子さん、ずっと○中だったんですか?」と聞かれてしまった。
よそから転校してきたのか、と言う意味らしい、その発想がよくわからん。
○中は私が通った頃よりはよほどおとなしくなってるのにね、、、
そういや、私が子供を進学校の特別科に行かせて驚いているのは提出物は受け取ったその次の日にほとんど全員が出すと言うこと、
○中じゃ、提出期限をとっくに過ぎて先生から催促されて初めて「必要だったのか」と気がつくのが当たり前なので、
期限までに出せば「優秀」とされていた私が、今や、「なかなか出さない困ったちゃん」な親に、、とほほ。
最近では、もらってすぐ出すようにしました、いやー、ところ変われば親変わる。(違う)
なんにしても成績の公表なんてするのは「無駄」である以上に「害」がある。
本当にデータを役立てたいのなら細部にわたって分析するためにプライバシーの領域まで踏み込まなければならないはずだしね。
それを一般に公表するのはなんの意味がある?
学校同士で連絡を取り合って子供達のために役立てて欲しいけれど、それ以外で単なるレッテル貼りのために使うのはやめて欲しい。
でもどうなることやら、、やれやれ、なんのための全国一斉テストなのやら、よくわからないな、、、